2009年10月28日

上高地散策7〜幻想の大正池(後編)

昨日に続いて「幻想の大正池(後編)」で、上高地散策もラストでございます。

とりあえず、まずは写真から。。。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。


1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1300k5d.JPG



2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1308k5d.JPG



3枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7172e.JPG



4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1327k5d.JPG



5枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7193e.JPG



6枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1352k5d.JPG



7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1375k5d.JPG



8枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7211e.JPG



9枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1383k5d.JPG



10枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7219e.JPG



夕陽が少し顔をのぞかせるまで、結局1時間半くらい夢中で撮影していましたが、
少しは幻想的な雰囲気が伝わったでしょうか?

「大正池は朝にモヤが出て、いい感じになることが多い」と聞いていたので、
当初は、2日目の朝に早起きして見に行くつもりでしたが、
初日にココまでの姿を拝めたので、2日目はゆっくり爆睡しちゃいました。

しつこいですが、この不思議な雰囲気はナカナカだったと思いますし、
これを見れただけでも、上高地まで行った甲斐があったと感じるほどでした。
最近はめっきり「旅館の記録写真」しか撮らなかったボクですが、
この風景を眼前にして「この幻想さを残したい」と感じずにはおれませんでした。


これで、松本〜上高地シリーズも全終了です。
長々とお付き合い頂いて、ありがとうございました!
タグ:上高地
posted by 玉ケン at 08:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 上高地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

上高地散策6〜幻想の大正池(前編)

長々続けてきました「松本〜上高地」シリーズも、今回と次回とでラストになります。
2回にわたってアップするのは、上高地初日に行った「大正池」の様子です。

時系列的には反対に、前回、上高地2日目の「大正池」をアップしたのですが、
ボクら的には初日の方が圧倒的に感動モノでした。

初日の上高地散策はあいにくの雨で、河童橋などはイマイチになってしまいましたが、
大正池はまったく話が別で、雨のおかげで霧煙る幻想的な雰囲気となり最高でした。
今回の旅行すべての中の最高のハイライトが、この日の大正池と言えるほどでした。

写真では実際のイメージを十分伝えられないのが残念ですが、
この日の大正池は、過去に見てきた風景の中でもトップクラスに素晴らしかったです。

ということで、似たような写真ばかりではありますが、
今回・次回と、その時の様子を、説明ナシで、ひたすらに紹介します。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。


1枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7110e.JPG



2枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7113e.JPG



3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1265k5d.JPG



4枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7121e.JPG



5枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7128e.JPG



6枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7131e.JPG



7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1280k5d.JPG



8枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1282k5d.JPG



9枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1297k5d.JPG



10枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7146e.JPG



1枚目〜10枚目まで、すべて時系列順に並べており、
16:17〜16:40までの約20分間で撮影したものです。
モヤは一瞬晴れたと思ったら、また濃くなったりで、
わずか20分という短い時間なのに、その姿を刻々と変えていくのが印象的でした。


(後編)に続く。。。
タグ:上高地
posted by 玉ケン at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 上高地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

上高地散策5〜2日目の大正池

上高地散策2日目は、河童橋のあと「大正池」に行きました。
大正池は河童橋と並んで、上高地の代表ポイントです。

実は1日目にも大正池に行っているのですが、
モヤに煙る池の風景はハンパなく素晴らしく、それは次回にアップするつもりです。

今日のところは、2日目に行ったときの「青空の下の大正池」をアップします。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
今日のはすべてボクが5Dで撮影したものでございます。


1枚目(5D+EF24-105IS)
(かなりナナメってますが)穂高連峰の山々を望んで。
IMG_1496k5d.JPG



2枚目(5D+EF24-105IS)
1枚目とほぼ同じ場所から別方向を。
IMG_1499k5d.JPG



3枚目(5D+EF24-105IS)
池の中に木が何本か沈んでいるのが大正池のポイントですね。
IMG_1500k5d.JPG



4枚目(5D+EF24-105IS)
絵を描くおじさん。
この日は9月24日でシルバーウィーク明けだったので、人は少なかったです。
IMG_1502k5d.JPG



5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_1503k5d.JPG



6枚目(5D+EF24-105IS)
河童橋と同じで、大正池にもカモがたくさんいました。
IMG_1507k5d.JPG



こうして見返してみると、2日目の大正池もマアマアなのですが、
いかんせん1日目の大正池が素晴らしすぎたので、
現地では「フツーだね・・・」とボクらは言い合っていたのでした。


その6に続く。。。
タグ:上高地
posted by 玉ケン at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 上高地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

上高地散策4〜晴れた河童橋

上高地初日は、あいにくの雨でイマイチ感があった「河童橋」でしたが、
2日目は晴れ渡って、これぞイメージ通りの「河童橋」という姿を見せてくれました。

初日の画像はこちら。
http://tamaken.seesaa.net/article/130932745.html
見比べてもらうと、やっぱり雲泥の差がありますよね。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。


1枚目(5D+EF24-105IS)
前日は見えなかった穂高連峰の山々もハッキリ見ることが出来ます。
IMG_1469k5d.JPG



2枚目(5D+EF24-105IS)
橋の上流側から撮影。
IMG_1487k5d.JPG



3枚目(X2+EF24-105IS)
橋の下の水の流れも輝いて見えますね。
IMG_7262e.JPG



4枚目(5D+EF24-105IS)
橋上から上流側・穂高連峰を望む。
IMG_1474k5d.JPG



5枚目(5D+EF24-105IS)
同じく橋上から下流側を望む。
IMG_1479k5d.JPG



6枚目(5D+EF24-105IS)
空の青さもホントに良い感じ。
IMG_1481k5d.JPG



7枚目(X2+EF24-105IS)
カモたちも天気が良いと心なしかうれしそう?
IMG_7253e.JPG



8枚目(5D+EF24-105IS)
河童橋奥の支流も、光を浴びて不思議な雰囲気が増してますね。
IMG_1482k5d.JPG



その5に続く。。。
タグ:上高地
posted by 玉ケン at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 上高地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

上高地散策3〜2日目晴れた上高地

上高地到着1日目はあいにくの雨でしたが、2日目はうそのようにスッキリ晴れました。
1日目の「雨の上高地」も幻想的で良かったのですが、
晴れ渡る青空の下・・・がイメージ通りの上高地ですね。

今回は、2日目に、帝国ホテル〜河童橋まで散策した画像をアップします。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。


1枚目(5D+EF24-105IS)
帝国ホテルの外観。赤い屋根は青空の下が一番ですね。
IMG_1421k5d.JPG



2枚目(5D+EF24-105IS)
田代橋から梓川上流を望んで。
IMG_1429k5d.JPG



3枚目(5D+EF24-105IS)
田代橋から少し上流にのぼったところ。
梓川のエメラルド色も青空でいっそう映えてる感じです。
IMG_1433k5d.JPG



4枚目(5D+EF24-105IS)
3枚目とほぼ同じ場所から下流側を望んで。
IMG_1434k5d.JPG



5枚目(X2+EF24-105IS)
遊歩道の上から。
IMG_7240e.JPG



6枚目(X2+EF24-105IS)
暑くなるくらいの日差しで、森の木々も輝きます。
IMG_7241e.JPG



7枚目(5D+EF24-105IS)
青空・山々・清流、、、これぞイメージ通りの上高地?
IMG_1439k5d.JPG



8枚目(X2+EF24-105IS)
初秋の上高地で、木々の緑も最後の頑張りといったところでしょうか。
IMG_7243e.JPG



9枚目(5D+EF24-105IS)
遊歩道から川原におりて1枚。
IMG_1454k5d.JPG



10枚目(5D+EF24-105IS)
山の上にかかる「雲」も素晴らしい演出者の1人です。
IMG_1459k5d.JPG



その4に続く。。。
タグ:上高地
posted by 玉ケン at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 上高地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

上高地散策2〜田代池ほか

上高地到着後すぐに向かった「河童橋」は、あいにくの悪天気で少々期待ハズレ。
その後いったんホテルに戻って休んでから、気を取り直して再び散策に出かけました。

河童橋は悪天気のせいでイマイチでしたが、その後に行った「田代池」などは、
悪天気がゆえにかえって良い雰囲気を醸し出してるなあ〜と感じたりでした。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。


1枚目(X2+EF24-105IS)
道中の道の脇には、初秋らしい花がひっそりと咲いていました。
IMG_7074e.JPG



2枚目(5D+EF24-105IS)
白樺の木々もいい感じ。
IMG_1196k5d.JPG



3枚目(5D+EF24-105IS)
河童橋〜帝国ホテル間にて。梓川のエメラルドグリーンの流れ。
IMG_1197k5d.JPG



4枚目(5D+EF24-105IS)
田代橋。
IMG_1236k5d.JPG



5枚目(X2+EF24-105IS)
田代橋から下流側を眺めたところ。
IMG_7086e.JPG



6枚目(X2+EF24-105IS)
田代橋から少し下流にくだったところの湿地。
最初はコレが田代池だと思っちゃいました。
IMG_7093e.JPG



7枚目(5D+EF24-105IS)
田代橋〜田代池間にて。
IMG_1244k5d.JPG



8枚目(5D+EF24-105IS)
雨とモヤで曇る田代池。モヤがいい感じに幻想的でした。
IMG_1255k5d.JPG



9枚目(5D+EF24-105IS)
田代池のほど近くで。日光の戦場ヶ原を思い出しますね。
IMG_1257k5d.JPG



10枚目(X2+EF24-105IS)
9枚目と同じ場所で。傘さしながらの撮影は大変です。
IMG_7105e.JPG



天気が良くてスカッとした青空の下・・・が理想でしたが、
雨でモヤっている風景も幻想的でいい感じでした。


その3に続く。。。
タグ:上高地
posted by 玉ケン at 09:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 上高地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

上高地散策1〜雨の河童橋

9月のシルバーウィークを利用しての「松本〜上高地」3泊4日旅行ですが、
一番メインの目的は「美しい上高地の風景を拝むこと」です。

全4日間の行程中、3日目の朝に、松本から上高地へと移動しましたが、
この日は朝からずっと曇り〜雨のあいにくの天気で、少しガッカリ。。。

そうは言っても、ホテルのチェックインまで少し時間もあったので、
宿泊地の帝国ホテルから徒歩20分ほどの「河童橋」へ早速向かいました。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。


1枚目(5D+EF24-105IS)
帝国ホテルから徒歩15分くらい、それほど苦労もせずに「バスターミナル」に到着。
バスで入れるのはココまで。あとは自分の足だけで先へ向かいます。
しかし、、、改めて見返してもすごい雲ですね〜。
IMG_1146k5d.JPG



2枚目(5D+EF24-105IS)
バスターミナルからはすぐに「梓川」の川べりに出れます。
もちろんココの山上もすごい雲。
IMG_1149k5d.JPG



3枚目(5D+EF24-105IS)
バスターミナルから「河童橋」までは徒歩5分くらい。
遠目にではありますが、すぐに橋の姿が見えてきます。
IMG_1150k5d.JPG



4枚目(5D+EF24-105IS)
あいにくの天気でしたが、シルバーウィーク最終日ということもあって、
河童橋近辺はたくさんの人であふれています。
IMG_1156k5d.JPG



5枚目(5D+EF24-105IS)
川上側から河童橋を眺めたところ。
IMG_1178k5d.JPG



6枚目(5D+EF24-105IS)
空はあいにくの天気でしたが、橋上から見る梓川の流れはとても美しいです。
IMG_1163k5d.JPG



7枚目(X2+EF24-105IS)
水が澄んでいるので、魚の姿もハッキリ見えます。
これは多分「イワナ×カワマス」のハイブリッド。
IMG_7055e.JPG



8枚目(5D+EF24-105IS)
河童橋の少し奥のこの場所は、流れにゆれる水草がとても美しい場所でした。
IMG_1177k5d.JPG



梓川の清らかさは十分感じ取ることが出来ましたが、この天気では、
想像していた風景はまるでなく「うーん・・・」というのが正直な感想でした。


その2に続く。。。
タグ:上高地
posted by 玉ケン at 18:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 上高地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

