2009年10月08日

松本市内観光〜市内アレコレ

「松本城」「開智学校」と、松本市内観光の目玉?を2つ続けてまいりましたが、
今日はそれ以外のアレコレ画像をアップしていこうと思います。
(とは言っても駅周辺をウロウロしただけでしたが・・・)


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。


1枚目(5D+EF24-105IS)
松本駅にほど近いところにて。風情ある感じの建物をあえて残しているんでしょうね。
IMG_0961k5d.JPG



2枚目(5D+EF24-105IS)
駅近くにかかる橋の上から。ピンクの花がキレイでした。
IMG_0962k5d.JPG



3枚目(5D+EF24-105IS)
川沿いの「ナワテ通り」の入口。今度は白い花が印象的。
IMG_0964k5d.JPG



4枚目(5D+EF24-105IS)
「ナワテ通り」は昔風情を再現した通り。それっぽくモノクロで。
IMG_0969k5d.JPG



5枚目(5D+EF24-105IS)
4枚目はモノクロにしてみましたが、実際は色とりどりの品々が店先に並んでました。
IMG_0966k5d.JPG



6枚目(5D+EF24-105IS)
結構唐突にあった「金魚すくい」。
IMG_0970k5d.JPG



7枚目(X2+EF24-105IS)
これまた唐突に、通りの中ほどにミニSLが走ってました。
IMG_6948e.JPG



8枚目(5D+EF24-105IS)
これも確かナワテ通りの中ほどで撮影したモノ。
IMG_0967k5d.JPG



9枚目(5D+EF24-105IS)
ナワテ通りから少し入った小道で、太鼓パフォーマンス?をやってました。
IMG_0978k5d.JPG



10枚目(X2+EF24-105IS)
ナワテ通り〜松本城のあいだの小道にて。
IMG_6955e.JPG



松本市内観光・・・とは言っても駅周辺〜松本城〜開智学校ぐらいだけでしたが、
一応の観光をし終えたボクらは2日目の宿へと向かったのでした。
posted by 玉ケン at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

松本市内観光〜開智学校

昨日の記事でアップした松本城から歩いて6〜7分のところに、
これまた松本市内観光の定番スポットの「開智学校」というのがあります。
詳しいことはよくわからないのですが、
明治に建てられた学校がそのまま残っていて「重要文化財」になっているのです。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。


1枚目(5D+EF24-105IS)
重要文化財の「開智学校」のとなりに、今稼動している開智小学校がありました。
IMG_0989k5d.JPG



2枚目(5D+EF24-105IS)
こちらが本物?の開智学校。
IMG_0990k5d.JPG



3枚目(X2+EF24-105IS)
学校の正面から写したところ。
IMG_6966e.JPG



4枚目(5D+EF24-105IS)
もちろん窓なんかも明治のレトロのまんま。
IMG_0996k5d.JPG



5枚目(5D+EF24-105IS)
中に入ってすぐの廊下の様子。レトロにモノクロにしてみました。
IMG_0997k5d.JPG



6枚目(X2+EF24-105IS)
中は博物館のようなモンなので、色々な代物が展示されてました。
IMG_6967e.JPG



7枚目(5D+EF24-105IS)
展示室1は当時の教室の様子を再現。
机やらは当時のモノ・・・かどうかは調べてないのでわかりません。。。
IMG_1000k5d.JPG



8枚目(X2+EF24-105IS)
同じく展示室1の様子。
IMG_6977e.JPG



9枚目(5D+EF24-105IS)
1階の中央付近。照明やイスが雰囲気出してます。
IMG_1004k5d.JPG



10枚目(5D+EF24-105IS)
何なのかはわからず撮影してましたが2階の様子。
多分「講堂」かなんかのイメージなんでしょうね。
IMG_1010k5d.JPG



松本城に次ぐ観光スポットとなっているらしい開智学校でしたが、
正直言ってちょっと拍子抜け・・・。
そんなに広いわけでもないですし、要するに博物館みたいなモンですね。
松本城のついででなければ別に・・・って感じの場所でございました。

posted by 玉ケン at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

松本市内観光〜松本城

貴祥庵を12:00ちょうどにチェックアウトしたボクらでしたが、
次の宿のチェックインまでの間、松本市内観光を楽しみました。

まず最初に訪れたのは「松本城」です。
松本観光と言えばやっぱりコレでしょ!ということで向かいました。

貴祥庵のある松本浅間温泉から松本城までは車で10分くらいの距離なのですが。
シルバーウィークで松本城近辺の駐車場は大混雑していて、
結局、お城の敷地に入るまで1時間ほどかかってしまいました。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。


1枚目(5D+EF24-105IS)
松本城は日本にある城の中でも珍しい「国宝」扱いになっています。
他の城は大抵は新しく作り直されたものばかりらしいですが、
松本城は築城当時の部分がかなり残存しているからみたいです。
IMG_0979k5d.JPG



2枚目(5D+EF24-105IS)
お城の北側にある入口から敷地内に入ったところ。
駐車場も大混雑でしたが、敷地内も大勢の人々であふれかえっていました。
IMG_0940k5d.JPG



3枚目(X2+EF24-105IS)
お堀を南に向かって歩いて、別アングルで撮影したもの。
IMG_6929e.JPG



4枚目(5D+EF24-105IS)
到着してすぐは曇り空でしたが、しばらくすると少しの青空が垣間見えました。
IMG_0981k5d.JPG



5枚目(5D+EF24-105IS)
やっぱりお城は青空バックの方が数段見栄えしますね〜。
IMG_0982k5d.JPG



6枚目(5D+EF24-105IS)
お堀には2羽の白鳥が放されていて、行ったり来たりしていました。
IMG_0951k5d.JPG



7枚目(X2+EF24-105IS)
同じく、お城をバックに白鳥2羽。
IMG_6962e.JPG



8枚目(5D+EF24-105IS)
北側にある赤い橋から「白鳥とお城」。
IMG_0985k5d.JPG



「国宝」とされている城内の様子を見る予定だったのですが、
城内に入るまで1時間〜1時間半の行列!
見たい気持ちはかなり強かったのですが「いくらなんでも1時間半じゃあ・・・」
ということで断念し、外から見るだけの松本城だったのでした。

posted by 玉ケン at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

