2010年03月22日

2010年の湯河原梅林 その3

少し間が空いてしまいましたが、前回に続いて「湯河原梅林」その3でございます。

この時期(といっても撮影したのは1ヶ月以上前ですが・・・)の梅に、
欠かせないものといったら「メジロくん」ですよね。
湯河原梅林は当時3分咲きでしたので、メジロも少ないかなと心配しましたが、
彼らにとっては花の咲き具合は関係ないようで、昨年同様にたくさんいてくれました。

ということで、「その3」はメジロくんが中心の画像がほとんどです。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3338k5d.JPG

このまん丸とした体がたまりませんね〜(笑)


2枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3339k5d.JPG

あまりに可愛いのでもう1枚!


3枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3343k5d.JPG

「梅とメジロ」が定番ではあるのでしょうが、
湯河原梅林では、実際はツバキ?みたいなやつの茂みにたくさん隠れてます。
時々外に出てきて、姿を拝ませてくれます。


4枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3347k5d.JPG

3枚目とは別のヤツです。


5枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_8138e.JPG

同じく茂みの中の1羽。


6枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_8177e.JPG

遠くを眺めて物思い・・・みたいに見えます。


7枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3359k5d.JPG

梅の枝にとまる2羽を何とか1枚におさめたショット。


8枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3371k5d.JPG

下から見上げると、プックリおなかがバッチリ見えますね。


9枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_8153e.JPG

ボクらにとっては、やっぱりメジロがメインではあるのですが、
他の種類の鳥達もたくさんピーチクパーチクやってます。


10枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_8187e.JPG

オマケの雪だるま。。。


もう梅の季節ではなく、桜の季節になろうとていますが、
東京の近くで「梅」ならば「湯河原梅林」はオススメです。
ボクらが訪れた際は3分咲きでしたが、満開の時期は最高だと思います。
HPもあるので、そこで開花状況を確認して行くのがベターかと思います。

posted by 玉ケン at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

2010年の湯河原梅林 その2

「お出かけ日記」でありながら、ここ1ヶ月間はまるでお出かけせずにいるので、
ネタ切れで更新も少しずつ・・・の我がブログでございます。

たまたまこの時期、
DVD鑑賞(プリズンブレイクのあとはヒーローズ)にはまってるのもあるのですが、
さすがにそろそろどこかへお出かけしたいところですね〜。

それはともかく、前回に続いて「湯河原梅林」の画像、
本日はアップ気味に撮った梅の写真たちでございます。
季節はもう「桜」になろうとしていますが、ガン無視して「梅」なんでございます(笑)


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3378k5d.JPG



2枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_8137e.JPG



3枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3376k5d.JPG



4枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3384k5d.JPG



5枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3326k5d.JPG



6枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_8133e.JPG



7枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_8139e.JPG



8枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3374k5d.JPG



9枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3325k5d.JPG



10枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3382k5d.JPG




その3に続く。。。
posted by 玉ケン at 08:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

2010年の湯河原梅林 その1

このところ少し忙しくて、なかなか更新できずにいた拙ブログですが、
1週間ぶりの更新でございます。

ハイアットリージェンシー箱根をチェックアウトしたボクらは、
雪山と化した箱根の道中をノーマルタイヤで恐る恐る進み、
無事に小田原まで下りてくることができました。

本当は湯河原有料道路を使う予定だったのですが雪のせいで完全通行止め。
1号線をずーっと下りてくるルートに変更したのでした。
さすがに天下の?1号線はほぼ完全に除雪されていたので安心でしたが、
ホテルから1号に出るまでの道はまあまあやばかったです(笑)

下の写真は助手席のエリーが撮った、宮ノ下の富士屋ホテル。
宮ノ下あたりまでは完全に冬の雪山でした。
IMG_8125e.JPG



その後に向かった先は、
まずは伊豆・箱根に行った際のボクらの定番昼食処の真鶴「原忠」
http://hukahiredo.seesaa.net/article/136813375.html

あわび・伊勢エビを堪能した後は「湯河原梅林」に向かいました。
「湯河原梅林」は去年も訪れているので、2年連続の訪問です。
http://tamaken.seesaa.net/article/88563055.html
http://tamaken.seesaa.net/article/88678648.html

3回に分けて、今年の「湯河原梅林」の様子をアップしていきますが、
今日は全体像的な画像でございます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_3291k5d.JPG

湯河原梅林の入口。
訪れたのはちょうど1ヶ月前の2月18日でしたが、
その時点ではまだ「3分咲き」でしかなく、また天気もイマイチでした。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_3300k5d.JPG



3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_3307k5d.JPG



4枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_8165e.JPG



5枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3331k5d.JPG



6枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3332k5d.JPG



7枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_8168e.JPG



8枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3373k5d.JPG



9枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_3387k5d.JPG



10枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_8186e.JPG



天気が悪かったり、まだ3分咲きだったり、も残念でしたが、
それ以上に残念だったのは、梅林にはほとんど雪がなかったことでした。
箱根の雪の状況を見てきて、
「こりゃあ、日本酒じゃないけど『雪中梅』が見られそうだな」
などと話していたのですが、
箱根と湯河原では状況が全然違うみたいでした。残念!


その2に続く。。。
posted by 玉ケン at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

2009年 初シュノーケリング

昨日8月13日は、今年初のシュノーケリングに行って来ました。
(今年初・・・と言っても、去年から始めたんですけどね。。。)

去年の夏にタヒチ、秋に宮古島でやって以来、
すっかりシュノーケリングファンになってしまったボクらでしたが、
どこか近場で出来る所はないかとネットでさがしていたら、
三浦半島が良さそう・・・とのことで、早速行って来たのであります。

ちょっと調べた感じでは、
・芝崎海岸 ・和田長浜 ・油壷
の3ヶ所が良さげでしたが、今回行ったのは「和田長浜」です。

大きな地図で見る

本当は「芝崎」が一番魚影が濃いらしいとのことで第一候補だったのですが、
近辺の駐車場がすべて満車で断念し、急きょ「和田長浜」に変更したのであります。

「和田長浜」はわりとフツーの海水浴場ですが、
少し沖に出ると結構岩場になっていて、水のキレイさでは三浦随一らしいです。

今年はシュノーケルセットもすべて購入、
水中撮影用カメラも
・Canon POWERSHOT G10+防水ケース
・Panasonic LUMIX TZ7+防水ケース
を2人用に2台購入して、準備は万端?です。
※G10用の防水ケースはメーカー生産完了していて、日本のどこにも在庫がなく、
 香港の通販の店まで注文するという大変さでした。


IMG_0014g10.JPG


IMG_0036g.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

松田山 河津桜まつり

先日、久しぶりの撮影に出かけてきました。
冬の富士に行って以来ですので約3週間ぶりでございました。

行く先は、東名大井松田IC近くの「松田山 川津桜まつり」です。
せっかく久しぶりの撮影でしたが、あいにくの曇り空で残念でした。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8322k5.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_5263et.JPG


上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

久しぶりの撮影&更新 inズーラシア

何かと忙しくて撮影に行くことができない日々が続いており、
ブログ更新もさっぱりご無沙汰でしたが、
日曜日は久しぶりにパシャパシャすることが出来ました。
撮影地は横浜動物園ズーラシアです。

ズーラシアは「自然の環境再現」がウリらしく、
動物たちは茂みに隠れてしまったりしていて撮影できないのも多かったです。
上野より空いているのは良いかもしれません。。。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_2545k.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_0800e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

飯山さくら祭り ソフト?編

昨日に引き続き、先週日曜日の「飯山さくら祭り」の画像でございます。

あまり代わり映えはせず、かつ、だからどうした!という話なのですが、
今日のは、J−Trimでソフトフィルターかけたやつでございます。

個人的には「桜」はソフトな感じが合うなあ〜などと思ってますので、
今日のヤツはかなりソフト化しております。
・・・ソフトにするなら、解像感高いデジカメ必要ないという真実もありますが。。。

<5Dの1枚>
IMG_1092k11.JPG


<DP1の1枚>
SDIM0623k.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

飯山さくら祭り ノーマル?編

またまた最近忙しくなり、KissX2のデビューもままならない状況なのです。。。
今からちょうど1週間前の日曜日に行った「飯山さくら祭り」の画像を
ようやく整理することが出来ました。

今から「桜」かい!・・・とはおっしゃらないでくださいまし。。。

エリーは一応一緒に行きましたが、過労でダウンで撮影どころではありませんでした。
ですのでボクの画像だけでございます。

まずは、フツーに撮影、フツーに現像したやつをアップしてみます。
面白みはありませんが。。。

<DP1から1枚>
SDIM0574.JPG


<5Dから1枚>
IMG_1138k.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

湯河原梅林 その2

湯河原梅林の「その2」の画像でございます。
昨日の「その1」は、近所の公園でも撮れるようなヤツでしたが、
ボクもエリーも、今日の「その2」がメインでございます。

ボクは「6000本」という、たくさんの梅の集まりを写したかったですし、
エリーはエリーで「メジロちゃん」が何しろ可愛かったみたいです。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5637r1.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_9790rT.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

湯河原梅林 その1

SIGMA−DP1のサンプル画像を見た途端にすぐに購入してしまったボクですが、
昨日はDP1到着前に、かねてからの予定通り「湯河原梅林」に行ってきました。
ボクの調べたところでは、梅の本数が近場では一番多く、
1〜2週間前から楽しみにしていたのです。

じん帯損傷のエリーですが、、、近所ならいざ知らず、
名所お出かけするボクを尻目に家でお留守番・・・でガマンできるわけもなく、
ビッコ引きながら一緒にパシャパシャしてきました。

本題の「湯河原梅林」は、「満開」にはあと少しというところでしたが、
7分咲き〜見ごろということで、十分堪能することはできました。

一応2回に分けて画像をアップする予定です。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5607r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_9771rT.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

大黒埠頭&浮島工場群

前記事の「三渓園」の続きでございますが。。。

4時くらいまで三渓園に滞在した後、大黒埠頭の公園で夕焼けを拝み、
さらに川崎浮島の工場群を撮影しに行ってきました。

浮島の工場群は、エリーがかねてから撮影を要望していた場所でした。
はっきり言って、ボクには何が良いのかほとんどわかりませんが、
エリーにとっては「カッコ良い」被写体だそうです。
体調イマイチで、三渓園ではほとんど休んでいたエリーでしたが、
浮島ではまあまあ楽しんで撮影してました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5105r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_9551rT.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 01:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

もうすぐ春?の三渓園

今はあまりシーズンではないのかもしれませんが、三渓園に行ってきました。
桜や紅葉の時が最高なのでしょうが、多分人ごみを恐れて行きませんので、
季節外れ?の平日なら空いているだろうとの目論見でした。

正直言って予想よりは人が多かったですが、
咲き始めの梅などで「もうすぐ春」を感じることができました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5043r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_9475rT.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

小田原 その2(小田原城)

お昼前くらいに家を出発して出かけた小田原ですが、
13:00〜14:30くらいまで「曽我梅林」で流鏑馬を見て、
その後は「小田原城」へと向かいました。

お城の中に入ることなど、多分10年以上ぶりでしたので、
ひそかに楽しみにして行ったのですが。。。
「城は中に入ると単なる博物館である!!!」
ことにすぐに気づかされてしまいました。。。

というわけで「城」の画像はあまりないのですが、お城の外で撮った画像をいくつか・・・。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_4797r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_9462rT.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

小田原 その1(梅まつり)

この連休は泊りがけで近場にお出かけしようと思っていたのですが、
良い宿がなそうなこともあって結局断念し、日帰りで「小田原」に出かけてきました。
「小田原 梅まつり」が開催中という情報をキャッチしてのお出かけです。

「梅まつり」が開催されているのは小田原市街ではなくて、少し離れた「曽我梅林」というところでした。
一番のお目当ては「流鏑馬」だったのですが、
キレイな背景で撮ることは難しく、また人ごみのせいでエリーは相当イライラでした。
流鏑馬以外でも、全体的に想像以上の人出で賑わってました。

その後は「小田原城」へと向かいましたが、まずは「梅まつり」の様子を紹介します。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_4630r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_9412rT.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 07:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

