2008年10月18日

日光 紅葉の旅 その5(戦場ヶ原・小田代ヶ原 後編)

日光 紅葉の旅 その5は、前回に引き続いて、
「戦場ヶ原・小田代ヶ原」の画像(後編)でございます。

ボクらが戦場ヶ原・小田代ヶ原を訪れたのは初日のAMと2日目の夕方でしたが、
どちらも快晴の青空というわけではありませんでした。
それでも十分美しい!と感動するほどでしたので、
この辺りが「風景写真の名所」と言われるのは「確かに!」と思ったりしました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_6583k5-2.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_3407e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

日光 紅葉の旅 その4(戦場ヶ原・小田代ヶ原 前編)

日光 紅葉の旅 その4は、「戦場ヶ原・小田代ヶ原」の画像でございます。

「竜頭の滝」や「湯滝」の紅葉も素晴らしかったのですが、
「戦場ヶ原・小田代ヶ原」は一段と素晴らしいものがありました。
撮影枚数も増えてしまったので、前編・後編の2回に分けてアップします。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_6214k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_3373e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 10:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 日光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

日光 紅葉の旅 その3(各地のもろもろ)

日光 紅葉の旅 その1・2では、超有名どころの「竜頭の滝」「湯ノ湖」
とアップしてまいりましたが、
今回は日光各地で撮影した、もろもろの画像をアップしたいと思います。

実は今回の日光の目的は「紅葉」だけではなく、遡上している「マス」の姿を、
水中から撮影する・・・というのもあったのですが、
日光にそそぐ河川はすべて無断で立ち入ってはいけないそうなのです。
撮影するには東京の水産庁の許可がいるらしく、撮影は出来ませんでした。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_6645k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_3536e1.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日光 紅葉の旅 その2(湯ノ湖・湯滝)

日光 紅葉の旅 その2は、「湯ノ湖・湯滝および周辺」の画像でございます。

湯ノ湖・湯滝へは、初日も2日目も両方訪れたのですが、
山の上の方だからなのか、ボクらが訪れた時は両日ともに曇り空でした。

本当は青空のもとで撮影したかったのですが、こればかりは仕方ありません。
期待通りではありませんでしたが、それでも「湖面に映る紅葉」は十分堪能出来ました。
明暗差がなく露出が安定しやすいという点では、かえって良かったのかもしれません。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_6339k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_3538e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

日光 紅葉の旅 その1(竜頭の滝)

10/12〜13の連休は、1泊2日で日光(正確には奥日光)に行ってきました。

このところ「旅行記ブログ」と化している、わがブログですが、
またまた少しの間、日光旅行記と化したいと思いますのでお付き合い下さいませ。

日光にはここ最近は毎年訪れていますので、
この時期の渋滞がハンパじゃないのは承知しています。
なので、今回は10/11〜12の夜中の1時半に我が家を出発して渋滞回避し、
日光に着いてから車中泊することにしました。

真夜中だと「いろは坂」もまったく渋滞しておらず、
4時くらいには坂の頂上の明智平に着くことが出来ましたが、
明智平の駐車場は朝の4時だというのに、もうたくさんの車で埋まっていました。

「これは早めに行った方が良さそうだ」と思い、明智平で少し休憩した後は、
車中泊の目的地である「戦場ヶ原−三本松駐車場」へと向かいました。

目を覚ましてから奥日光の各所をまわったわけですが、
10/12〜13の2日間で、主に訪れたところは
・戦場ヶ原&小田代原
・湯ノ湖&湯滝
・竜頭の滝
の3ケ所ぐらいでした。

今日はこの中から、紅葉見頃まっさかりと思われる「竜頭の滝」の画像をアップします。

日光の紅葉は、ココ「竜頭の滝」からスタートすると言われているようです。
滝壺のところは気温が下がるので、もっと標高高い場所よりも先んじて、
紅葉がはじまるという訳らしいです。

上の話の通り、竜頭の滝はまさに見頃!という感じで、
キレイな紅葉風景を拝むことが出来ました。
もちろん人の数や駐車場・付近の道路の混み具合もハンパじゃないですが。。。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_6445k5-1.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_3570e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

とんぼ帰りで日光 その2(東照宮編)

夕方に到着して夜には帰ってきた日光ですが、帰りがけに「東照宮のライトアップ」に行くことはできました。

結構有名な被写体だったらしく、三脚かかえたカメラマンがたくさんいましたし、
カメラマン以外の人々も結構来てました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8532r-1.jpg


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7018-1.jpg


あと、中禅寺湖に行くと必ず「ヒメマスの塩焼き」を食べます。
飼育するのと食べるのとは話が別というわけです。
十和田湖周辺にお住まいだったりすると、ありふれたモノかもですが、
東京ではまず食すことができず、食べるたびに「美味しいなあ〜」と思うのでした。

上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 05:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

とんぼ帰りで日光 その1(道中編)

10月はずーっと体調が悪かったりで、なかなか本格的な撮影に行けませんでしたが、
11月に入って心機一転!ということで、11/3に日帰りで日光へ行ってきました。
1週間以上前から宿をさがしてはいたのですが、なかなか「これは!」というのがなく、
「現地に行って宿をさがそう」ということで、お昼ぐらいに家を出発したのですが。。。

まず、いろは坂の渋滞・・・コレはハンパじゃないです!
7〜8kmの道のりですが、結局3時間かかってしまいました。
その結果、中禅寺湖に到着したのは夕方になり、宿もすべて満室で、
ほとんど「とんぼ帰り」状態でございました。。。

まあ、お目当ての「紅葉撮影」をほんの少しでもできたので、まあいいかと思って帰ってきました。
帰りに東照宮のライトアップも撮影できましたが、それは「その2」でご紹介します。
まずは「その1」として「東照宮以外の、道中の画像」です。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8455r-1.jpg


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_6962-1.jpg


上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 01:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

