2009年12月28日

今年も冬の江ノ島 その2

「今年も冬の江ノ島」の続きでございます。

江ノ島へ行くのは、なんといっても「夕焼け空にトンビ」がお目当てなのですが、
この日は夕陽は雲に隠れてしまい、飛んでいるトンビも少なく、
若干消化不良気味でした。
これまでに3〜4回同じ場所で撮影してますが、
初回がたまたまグッドタイミングだったのかもしれません。。。

というわけで、今日はトンビ以外の画像のアップでございます。
すべてトンビ撮影の帰りに撮影した「夜の江ノ島」です。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2356k5d.JPG



2枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2357k5d.JPG



3枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7811e.JPG



4枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2363k5d.JPG



5枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7820e.JPG



6枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2373k5d.JPG



7枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2374k5d.JPG



この冬の「鎌倉・江ノ島」シリーズはおしまいでございます。
posted by 玉ケン at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

今年も冬の江ノ島 その1

ここ数年間、鎌倉で紅葉撮影といえばワンパターンに「円覚寺」なのですが、
これまたワンパターンに、鎌倉の後は「江ノ島」で夕焼け&トンビ撮影でございます。

しかも、江ノ島でトンビ撮影する際の場所もワンパターンに決まっていて、
島の端っこの方にある店のベランダから・・・なのです。

ただ今回は、江ノ島到着時点で夕陽が雲の中に隠れてしまい、
また、トンビもわずかしか飛んでおらず、例年よりもつまらなくなってしまいました。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2300k5d.JPG



2枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2317k5d.JPG



3枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2319k5d.JPG



4枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2324k5d.JPG



5枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2352k5d.JPG



6枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7786e.JPG



その2に続く。。。
posted by 玉ケン at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

12月の紅葉撮影in円覚寺 その2

昨日に続いて、鎌倉円覚寺での紅葉撮影「その2」でございます。

鎌倉は東京近辺での紅葉スポットとしては最高にメジャーどころだと思うのですが、
平日で、しかも紅葉ピークは過ぎていたこともあってか、さほど混んでませんでした。
多分たくさん訪れるべき場所がまだまだあるのでしょうが、
結局はお気に入りの円覚寺へと足が向かってしまいます。

この日はお目当ての紅葉撮影中に思わぬ珍客が来訪し、
例年以上に楽しむことが出来ました。(「珍客」は4・5枚目です。)


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2269k5d.JPG



2枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2271k5d.JPG



3枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2277k5d.JPG



上に書いた「珍客」とはコレ・・・
4枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_7728e.JPG



5枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_7738e.JPG

ボクら2人とも、「カワセミ」をマジマジと見るのは初めてでした。


6枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_7762e.JPG



7枚目(X2+EF70-200-4IS)
IMG_7766e.JPG



エリーのX2にEF70-200を装着するのはまずないのですが、
実はこの時、ボクの5Dがバッテリー切れ・・・。
せっかくの初カワセミ撮影だというのに。。。
駐車場まで戻ってバッテリーをとってくる気力はなく、
急きょX2にEF70-200を装着して、カワセミ君撮影を頑張ったのでございます。

ホバリングの瞬間を撮ろうとしばらく頑張りましたが、
なかなか上手くはいきませんね〜。
結局飛翔中の場面は1枚もマトモに撮影できませんでした。
AFではとても追いつかないので、着水しそうなところに置きピンしてましたが、
こちらが思ったように飛んでくれるはずもないですよね。
まあ上手くは撮れませんでしたが、ゲーム感覚で相当に楽しんだと思います。
カワセミ君撮影にはまる人が多いのも納得できる気がしました。

posted by 玉ケン at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

12月の紅葉撮影in円覚寺 その1

12月10日に今年最後の紅葉撮影に行ってきました。
今年最後・・・とは言っても、今年は塩原渓谷で少し紅葉撮影したくらいで、
今回が2回目にして最後の機会でございました。

ここ数年は紅葉シーズンになると4〜5ヶ所くらいお出かけしてましたが、
今年はたまたま天気が悪かったり、予定が合わなかったりで、
塩原と今回だけになってしまいました。

色々紅葉スポットをさがしましたが、
12月にもなると紅葉を見ることの出来る場所は限られていて、
結局毎年のように訪れている「鎌倉−円覚寺」が行く先となりました。

12月10日現在の円覚寺の紅葉は「ギリギリ」といったところで、
最高潮ではありませんでしたが、まあまあ楽しむことは出来ました。
以下2回に分けて、その時の画像を紹介してまいります。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2248k5d.JPG



2枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7687e.JPG



3枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2252k5d.JPG



4枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2255k5d.JPG



5枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7699e.JPG



6枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2262k5d.JPG



7枚目(5D+EF70-200-4IS)
IMG_2266k5d.JPG



8枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_7702e.JPG




その2に続く。。。
posted by 玉ケン at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

江ノ島のトンビ

今日はずっと家でゴロゴロでヒマしてるので、「江ノ島のトンビ」もアップしちゃいます。

江ノ島はトンビの名所???で、海水浴場の被害なんかも有名だったりします。
基本的に嫌われ者のトンビですが、被写体としてはボクらの気に入りだったりします。
見た目は「ワシ」そのものですし、
サイズが大きいので色々な風景にマッチ?してくれる気がしています。

でも今回はあまり多く飛んでおらず、
「最高にバッチリ!!!」なのは2人とも撮れませんでしたが、
「マアマア」なのはいくつか撮ることが出来ました。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7578k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4775e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 19:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕焼けの海 in真鶴&江ノ島

前回に続いて、ちょこっとお出かけ→ちょこっと撮影
した画像のアップでございます。

今回は2週間前くらいに出かけた「真鶴」と、鎌倉のあとに行った「江ノ島」です。

ホントーに「ちょこっと撮影」・・・なりではございますが。。。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7515k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4744e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

鶴岡八幡宮

久しぶりの更新でございます。
最近はお出かけ欲&写欲が減退気味なので、ブログ更新も久々なのですが、
先週・今週と少しだけお出かけ&撮影をしてきたやつをアップしていこうと思います。

今回は、鎌倉の鶴岡八幡宮で撮影した画像です。
鎌倉は第3京浜を使うと我が家からはかなり近いので、しょっちゅう行く場所です。
去年の同じような時期にも紅葉目当てで行ってますが、
今年は紅葉は完全にピーク過ぎ・・・って感じでした。
多分今年最後の紅葉ですね。。。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7539k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4724e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

鎌倉でお祭り・・・のはずが。。。その2

前回に引き続いて、鎌倉円覚寺の画像の残りでございます。
前回はピクスタ「クリアー」やソフト加工して遊んだ画像中心でしたが、
今回は対照的にモノクロあるいはモノクロっぽく仕上げてみました。
何となく「お寺」はモノクロが似合う気がします。
なんてことない記録画像も色々いじって遊ぶと楽しかったりします。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5622k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2860e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 06:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

鎌倉でお祭り・・・のはずが。。。その1

前回の記事の最後に書いたのですが、
9/15は鎌倉鶴岡八幡宮の例大祭に行ってきました。

名だたる鶴岡八幡宮の秋の例大祭はどれほどすごいのか?
と思って行ったのですが、、、
ボクらが行った時間が悪かったのか?「普段とほとんど変わらないじゃん!」でした。
人出は少し多い気がしましたが、露店は少々、イベント事もほとんどなく、
即退散して、人が少なくて撮影しやすい円覚寺に移動となりました。
うーん、、、行った時間が悪かったんですかねえ???

というわけで、せっかく撮影してきたので、何の変哲もない「円覚寺」をアップします。
あまりにフツーなので、RAW現像でわりと遊んでみました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5626k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2843e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

冬の江ノ島 その2

しつこいようですが。。。
「5D後継機or新ライン機種」の発表が「ナシ」のサプライズ?にガッカリしているボクでございます。

本気で「D3」購入を試算しましたが、
マウント変更で大幅な赤字となるのはやっぱりさけられません。。。

つまりは・・・
物欲まかせで新しいモノなぞ買わんでヨイ!という結論が至極まっとうなようです。

と、話は脱線しましたが、「冬の江ノ島」の「その2」で、
夕方〜夜に撮影したやつをアップします。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_3924r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_9038rT.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 00:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

冬の江ノ島 その1

1/24には「5D」の後継機発表という巷の噂でしたが、
完全に肩透かしとなってしまい「うーむ。。。」というところですね。

それとはまったく関係ありませんが、江ノ島に撮影しに行ってきました。
当初は「寒いから外はヤダ」というエリーの意向をくんで、
室内の「新江ノ島水族館」に行くつもりで出かけたのですが、
意外と暖かかったので、予定変更で「江ノ島そのもの散策」になりました。

「その1」では、昼〜午後に撮影した画像をアップします。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_3554r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8984r.JPG


ハッキリ言って「江ノ島じゃなくても撮れるじゃん!」の写真ばかりなのですが。。。
上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

いざ鎌倉! その4(由比ヶ浜と長谷寺)

鎌倉シリーズのラストは「由比ヶ浜と長谷寺」です。

12月の日暮れは早く、鶴岡八幡宮にいる間に夕暮れっぽい雰囲気になりだしたので、
あわてて長谷寺へと向かいました。

途中の由比ヶ浜で日の入りドンピシャのタイミングとなり、
少しだけ立ち寄って夕焼けも撮影できました。

その後長谷寺へ向かいましたが、予想通りにものすごい人出で、
エリーは撮影意欲がなえたようでした。
有名スポットの最大の難点は人だかり?と感じました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1538r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8337r.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 07:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ鎌倉! その3(鶴岡八幡宮)

鎌倉シリーズ「その3」は最大のスポット?「鶴岡八幡宮」です。

敷地全体だとどれくらいあるのかわかりませんが、
到着時刻が夕暮れ間近になってしまって、あまり色々な場所はまわれませんでした。

紅葉がメイン目的だったのですが、
紅葉だけならば円覚寺の方がキレイかな?と感じました。
ただ、鳥たちがかなり人馴れしていて、撮影は楽しむことが出来ました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1412r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8282r.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

いざ鎌倉! その2(円覚寺)

鎌倉シリーズ「その2」は「円覚寺」です。

歴史の教科書にも出てくる有名な「円覚寺舎利殿」ですが、
何とか殿みたいのがいっぱいあって、結局どれが舎利殿かわからずじまいでした。

瑞泉寺と比べると規模も大きく人もまばらでしたので、撮影しやすかったです。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1267r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8213r.JPG



ちょっと多いですが、
上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 06:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ鎌倉! その1(瑞泉寺)

11月の3連休は当初京都旅行に行く予定でしたが、
鎌倉でもいいんじゃない?ということで沖縄へ行き先変更していました。

その後は鎌倉の紅葉情報をチェック、お天気の様子も見ながら、
ようやく昨日「いざ鎌倉へ!」となりました。
実際にまわった順に画像アップしていきます。

その1は「瑞泉寺」です。
比較的小規模なところでしたが、郷愁がある感じでした。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1254.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8172.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

