2009年02月21日

2009/3月号のフォトコン

昨日2/20発売の雑誌フォトコンの結果でございます。

先月は計3つと好調でございましたが、
今月はボクのデジCAPA「次点」が1つだけでございました。

去年の秋くらいから、ボクのデジCAPAは次点のオンパレードです。。。
次点は「名前」だけは掲載してもらえるのですが、写真掲載も賞金もナシです。
「次点」3つを「佳作」1つにしてもらえればいいのに・・・
なんて思ったりでございます。


−−−−−ボクの作品−−−−−

作品名   :「秋水にゆらぐ」 デジCAPA 次点
撮影機材  :5D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO200 F11.0 1/10 RAW 200mm
撮影場所  :日光 湯ノ湖
玉ケン「秋水にゆらぐ」.jpg


去年の10月に大渋滞の日光に行ったときの1枚で、ブログでは
http://tamaken.seesaa.net/article/108141150.html
でアップしていたやつをソフト加工しました。

同じく去年の秋に、紅葉情報を見るついでに面白半分でアップした、
yahooの紅葉フォト(http://kouyou.yahoo.co.jp/photo/ranking/
で、やはり同じ湯ノ湖の写真が思いがけずランクインしましたので、
これも投稿してみた・・・という次第でした。


ここ1〜2年間、3雑誌(主には2雑誌)のフォトコンに、
定期的に毎月投稿してきましたが、最近は撮影機会自体が少なくなってきており、
また、デジカメマガジンのフォトコンで「佳作」が写真掲載なくなったみたいなので、
さすがに毎月送るのはヤメにしようと思っています。
気が向いたときに・・・で十分かなあ、なんて思ってますので、
ひょっとしたら最後のフォトコン報告になるかもしれません???

過去受賞作アルバムは更新してますので、
もしオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

2009/2月号のフォトコン

昨日1/20発売の雑誌フォトコンの結果でございます。

先月はエリーの「次点」が1つだけと、低調???な結果でしたが、
今月は2人で「入賞」が2つ、「次点」が1つ、で計3つと好調でございました。

そのうち、エリーの「入賞」は大賞である「金賞」受賞でうれしゅうございました!

早速ですが、以下がその3点でございます。


−−−−−エリーの作品−−−−−

作品名   :「おさかな乱舞」 デジCAPA 金賞
撮影機材  :Canon PowershotG9+WP-DC21
撮影データ :ISO100 F2.8 1/100 RAW 7.4mm
撮影場所  :タヒチ−ボラボラ島
おさかな乱舞 CAPA2009-2金賞.jpg

以前にもいくつか入賞させてもらっているタヒチシリーズの1枚で、
ブログでアップはしませんでしたが、
http://tamaken.seesaa.net/article/105305072.htmlか、
http://tamaken.seesaa.net/article/105442879.htmlの、
どちらかで撮影した1枚でした。
「金賞」は誌面にデカデカと掲載されるので気持ちよいです!



−−−−−ボクの作品−−−−−

作品名   :「もの思い」 デジCAPA 次点
撮影機材  :5D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO100 F8.0 1/100 RAW 189mm
撮影場所  :タヒチ ボラボラ島
もの思い CAPA2009-2次点.jpg

これまた上の「おさかな乱舞」に続いてタヒチシリーズでして、
http://tamaken.seesaa.net/article/105392203.html
でアップしていたやつでした。


作品名   :「落葉」 デジタルカメラマガジン 一般部門 佳作
撮影機材  :5D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO400 F4.0 1/125 RAW 116mm
撮影場所  :山梨 昇仙峡
落葉 デジカメ2009-2佳作.jpg

こちらはうってかわって、昇仙峡に紅葉撮影しに行ったときの1枚です。
http://tamaken.seesaa.net/article/109827029.html
でアップしていたやつですが、個人的には「紅葉」で選ばれたのがうれしいです。


デジタルカメラマガジンでは、3月号〜2月号までを「1年間」としていて、
今月号では「年間累計ポイント」も巻末の方に載っていました。
そこでは、わたくし「玉ケン」と妻「玉エリー」が同点で並んでいて、
思わず笑ってしまいました。

ちょうどデジカメマガジンの「年間」の締めでしたので、
我々夫婦の年間受賞歴も自慢しちゃいます。

<ケン>
2008- 3月 デジCAPA次点
2008- 4月 デジフォト入選 デジCAPA次点 デジカメマガジン次点 
2008- 5月 デジフォト入選
2008- 6月 デジCAPA金賞
2008- 7月 デジCAPA佳作
2008- 8月 デジカメマガジン佳作 デジCAPA次点
2008- 9月 デジCAPA佳作
2008-10月 デジCAPA次点
2008-11月 デジカメマガジン入選 デジフォト入選
2008-12月 デジフォト入選 デジCAPA次点
2009- 2月 デジカメマガジン佳作 デジCAPA次点

<エリー>
2008- 3月 デジCAPA佳作
2008- 8月 デジCAPA佳作
2008- 9月 デジカメマガジン次点
2008-11月 デジカメマガジン佳作 デジCAPA次点
2008-12月 デジカメマガジン準優秀賞 デジCAPA次点
2009- 1月 デジCAPA次点
2009- 2月 デジCAPA金賞

図書カード込みではありますが、夫婦2人で7万円弱をゲット出来ちゃいました。
ちなみに、夫婦それぞれのゲット金額は同じくらいでして、
ボクは「佳作」「次点」のシングルヒットをコツコツ積み上げたのですが、
エリーは「金賞」「準優秀」でドカンと長打一発・・・の1年間だったようです。
まあ応募のときは多少メンドーなのは正直なところですが、
楽しく撮影してきた写真を、もう1度楽しめるのは何よりですね!

ちょっと写欲はダウン気味ではあるのですが、
義務感にかられることなく、今後もボチボチ楽しめれば・・・と思ってます。

もしオヒマがあったら、今月号を本屋で見てやってみてくださいませ。

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
これまたオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon



posted by 玉ケン at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

2009/1月号のフォトコン

昨日12/20発売の雑誌フォトコンの結果でございます。

2008/11・12月号と好調が続いていましたが、3匹目のドジョウはいなかったようで、
今月はエリーの「次点」が1つだけ・・・でございました。
以下がその作品です。


−−−−−エリーの作品−−−−−

作品名   :「影武者?」 デジCAPA 次点
撮影機材  :KissX2+EF24-105IS
撮影データ :ISO400 F4.0 1/25 RAW 35mm
撮影場所  :井の頭公園水族館
影武者? CAPA2009-1次点.jpg

これは夏にタヒチ旅行から帰ってすぐに井の頭に行った時の1枚で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/105990192.html
でアップしていたやつでした。



去年も、秋までは2人好調、冬はエリーのみ、春はボクのみ、その後ボチボチ、、、
という流れだったような気がするのですが、どうも今年も同じような感じかもしれません。
つまり成長してないんですね〜(笑)

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
オヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

2008/12月号のフォトコン

本日11/20発売のカメラ雑誌フォトコンの結果ですが、
今月も先月に続いて好調な結果でございました!

2ヶ月連続で、夫婦そろって4作品をアップすることができ、
ヨッシャヨッシャ!って感じです(笑)

今月は、エリーがデジカメマガジンで「準優秀賞」ゲットでしたので、
エリーの作品の方から先にご紹介。。。


−−−−−エリーの作品−−−−−

作品名   :「夕暮れの天使たち」 デジタルカメラマガジン 準優秀賞
撮影機材  :KissX2+EF24-105IS
撮影データ :ISO100 F9.0 1/250 RAW 97mm
撮影場所  :タヒチ ボラボラ島
夕暮れの天使たち デジカメ2008-12準優秀.JPG

先月も夫婦で2作品受賞した「タヒチ旅行」の写真で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/105392203.html
でアップしていたやつでした。
「準優秀」で雑誌にも大きく出ていて満足!なのですが、
ココまでくると「最優秀までいきたかった・・・」となるのが人情でございます。
それはともかく、この写真は数多くのタヒチの写真の中でも、
夫婦そろって「コレいいじゃん!!!」の1枚でしたので、大変うれしい結果でした。


作品名   :「あおきの人々」 デジCAPA 次点
撮影機材  :KissX2+EF24-105IS
撮影データ :ISO200 F4.0 1/320 RAW 24mm
撮影場所  :房総 那古船形
あおきの人々 CAPA2008-12次点.JPG

これは再三ブログには登場している、
エリーの心の故郷「那古船形」の夏祭りの時の写真で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/104199343.html
でアップしていたやつでした。
何しろ、エリーの思い出の地・思い出の店の写真で、次点まで選ばれて、
上の作品同様に、特にエリーは大満足です。




−−−−−ボクの作品−−−−−

作品名   :「夕空に飛ぶ」 デジタルフォト DPC1部門 入選
撮影機材  :5D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO100 F5.6 1/160 RAW 100mm
撮影場所  :福島県 猪苗代湖
夕空に飛ぶ フォト2008-12入選.JPG

これはGWに福島・会津旅行に行ったときの1枚で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/96207628.html
でアップしていたやつでした。
この記事の中の「6枚目」はデジカメマガジンでも佳作になったやつです。
同じ場所で同じ時に撮影しているので類似カットっぽいのは確かなのですが、
ボクの中では「主役が鳥か人か」という違いがあって、どちらも気に入りでしたので、
両方入賞できて良かった・・・って感じです。


作品名   :「夏祭り」 デジCAPA 次点
撮影機材  :5D+EF24-105IS
撮影データ :ISO200 F8.0 1/125 RAW 24mm
撮影場所  :房総 那古船形の夏祭り
夏祭り CAPA2008-12次点.jpg

これもエリーの作品同様に、那古船形の夏祭りの1枚で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/104119358.html
でアップしていたやつでした。


こうして2ヶ月連続で「4枚ブログにアップ」を達成できて何よりでした。
ボク的には、特にエリーの準優秀賞のヤツが評価されたのが最高にうれしかったです。

もしオヒマがあったら、本屋で見てやってみてくださいませ。

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
これまたオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 12:39| Comment(5) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

2008/11月号のフォトコン

昨日10/20発売のカメラ雑誌フォトコンの結果ですが、
今月は好調な結果でございました!

先月は「次点」が1つだけでしたので、比べると大盛況?って感じです(笑)



−−−−−ボクの作品−−−−−

作品名   :「天海に浮かぶ」 デジタルカメラマガジン 入選
撮影機材  :5D+EF24-105IS
撮影データ :ISO160 F4.0 30秒 RAW 28mm
撮影場所  :タヒチ ボラボラ島
天海に浮かぶ.JPG

見ての通りタヒチ旅行での1枚で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/105069278.html
でアップしていたやつでした。


作品名   :「反射」 デジタルフォト DPC1部門 入選
撮影機材  :5D+EF24-105IS
撮影データ :ISO100 F8.0 1/800 RAW 92mm
撮影場所  :福島県 裏磐梯 五色沼
反射.jpg

今年のGWに会津方面に行ったときの1枚で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/95752153.html
でアップしていたやつでした。




−−−−−エリーの作品−−−−−

作品名   :「南国の夕暮れ」 デジタルカメラマガジン 佳作
撮影機材  :KissX2+EF24-105IS
撮影データ :ISO200 F4.5 1/1250 RAW 50mm
撮影場所  :タヒチ ボラボラ島
南国の夕暮れ.jpg

これもボクのと同様、タヒチ旅行での1枚で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/105035167.html
でアップしていたやつでした。


作品名   :「男祭り」 デジCAPA 次点
撮影機材  :KissX2+EF50-1.4
撮影データ :ISO800 F1.8 1/320 RAW 50mm
撮影場所  :静岡県 吉原祇園祭り
男祭り.JPG

これは6月に静岡県の吉原祇園祭りでの1枚で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/101071319.html
でアップしていたやつでした。


前回は1枚だけのアップでしたが、
こうして夫婦で4枚ここにアップすることが出来たのが何よりでございました。
もしオヒマがあったら、本屋で見てやってみてくださいませ。

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
これまたオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 09:58| Comment(6) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

2008/10月号のフォトコン

昨日9/20発売の雑誌10月号のフォトコンご報告です。

今月号では、デジCAPAの「次点」が1つでございました。
このところ数ヶ月かなり好調でしたので、ちと寂しい気がしてしまうのですが、
そうそう甘いことは続きません(笑)
まあ。。。夫婦で連続「名前載る」記録は継続ということでOKですね!


−−−−−ボクの作品−−−−−

作品名   :「新芽たち」 デジCAPA 次点
撮影機材  :5D+EF135-2.0
撮影データ :ISO200 F2.0 1/1250 RAW 135mm
撮影場所  :豪徳寺近辺
玉ケン「新芽たち」 CAPA2008-10 次点.jpg


ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/97724965.html
のときに撮影していたはずなのですが、写真アップはしてなかったみたいです。

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
オヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

2008/5月号のフォトコン

最近雑誌フォトコンの調子が良く、過去記事をカテゴリ分けしていたら、
2008/5月号の分だけ抜け落ちていたようでした。
まったくの「いまさら」なのですが、9月号とあわせてアップしちゃいます。

−−−−−ボクの作品−−−−−


作品名   :「対決???」 デジフォトDPC1部門 佳作
撮影機材  :30D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO400 F4.0 1/500 RAW 35mm
撮影場所  :上野動物園
対決??? フォト2008-5入選.jpg


たぶんいつかアップ済みのやつだと思いますが、
フォトコン報告を忘れていたぐらいなので、いつごろのかちょっと覚えていません。。。

いまさらのご報告でした・・・。

posted by 玉ケン at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/9月号のフォトコン

怒涛の勢いでこりずに続けています「タヒチ旅行記」ですが、
写真の整理がとても追いつかないこともあって、ここらでいったん小休止し、
昨日8/20に発売の今月号雑誌フォトコンのご報告です。
※ちなみに、ここ数ヶ月連続で名前がのってるのに調子に乗って、
 カテゴリ「フォトコン」復活させちゃいました。

今月号では、
ボクがデジCAPA「佳作」、エリーがデジタルカメラマガジン「次点」でございました。


−−−−−ボクの作品−−−−−


作品名   :「新宇宙空間」 デジCAPA 佳作
撮影機材  :5D+EF35-1.4
撮影データ :ISO1600 F1.4 1/100 RAW 35mm
撮影場所  :石川県能登島水族館
玉ケン「新宇宙空間」 CAPA2008-9佳作.JPG

今年の春に能登半島旅行に行ったときの1枚で、ブログでは
http://tamaken.seesaa.net/article/92387837.html
でアップしていたやつでした。


−−−−−エリーの作品−−−−−


作品名   :「大地からの贈り物」 デジタルカメラマガジン 次点
撮影機材  :KissDN+EF24-85
撮影データ :ISO400 F4.5 1/1000 EV-1.0 24mm
撮影場所  :北海道女満別空港近く
大地からの贈り物 デジカメ2008-9次点.JPG

これは昨年の夏に北海道旅行に行った、帰りの飛行機に乗る間際の1枚です。
ブログでは前ブログの、
http://ken311.seesaa.net/article/52872363.html
でアップしていたやつでした。

今回のフォトコンは、応募時期にかなり忙しくて新しい写真はほとんどなく、
ボクのもエリーのも在庫から引っ張り出してきたやつでした。

これで3月号から6ヶ月連続でなんらかで名前が出ているので、絶好調のようです(笑)
posted by 玉ケン at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

デジタルカメラマガジン&デジCAPA 8月号

最近数週間は、ここ数年では一番忙しい!というくらいで、
ブログ更新はもちろん、撮影そのものもまったく出来ないボク達でございました。。。

久しぶりの更新が自慢話?で恐縮ではございますが・・・
「デジタルカメラマガジン&デジCAPA 8月号」のフォトコンで、
2人で入賞することが出来ていました。

以下がその作品です。



−−−−−ボクの作品−−−−−


作品名   :「2人の夕暮れ」 デジタルカメラマガジン 一般部門 佳作
撮影機材  :5D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO100 F8.0 1/100 EV0 144mm
撮影場所  :中禅寺湖
2人の夕暮れ デジカメ2008-8佳作.jpg

ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/96207628.html
でアップしていた1枚でした。

作品名   :「お花見???」 デジCAPA 次点
撮影機材  :5D+EF24-105IS
撮影データ :ISO100 F8.0 1/400 EV0 24mm
撮影場所  :ご近所の緑化センター
お花見??? CAPA2008-8次点.JPG

ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/90977824.html
でアップしていたやつで、5D初実戦投入のときの1枚でした。



−−−−−エリーの作品(組写真)−−−−−


作品名   :「遊泳」 デジCAPA 佳作
撮影機材  :KissDN+EF24-105IS
撮影データ :(1枚目)ISO800 F4.0 1/400 EV+0.3 24mm
         (2枚目)ISO400 F4.0 1/160 EV+0.3 24mm
         (3枚目)ISO800 F4.0 1/1000 EV+0.3 24mm
撮影場所  :能登島水族館
遊泳1 CAPA2008-8佳作.JPG


遊泳2 CAPA2008-8佳作.JPG


遊泳3 CAPA2008-8佳作.JPG


ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/92387837.html
のときにアップしていたやつでした。


今週からは少し落ち着いてくるはずなので、
また色々な場所で撮影しに行く予定でございます!!!
posted by 玉ケン at 07:26| Comment(6) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

デジCAPA 7月号佳作

デジCAPA7月号で「佳作」を頂戴致しました!

先月号の「金賞」に引き続いて「ラッキー」が連続でございました。

自慢話で恐縮ですが、以下がその作品です。

作品名   :「赤い電球」 デジキャパ 佳作
撮影機材  :30D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO100 F5.0 1/8000 EV0 173mm
撮影場所  :伊豆堂ヶ島
赤い電球 CAPA2008-7佳作.JPG


堂ヶ島の画像は、
http://tamaken.seesaa.net/article/85550671.html
http://tamaken.seesaa.net/article/85801179.html
でアップしていたのですが、
この写真はその時はアップしていなかったヤツでした。

今回のヤツは自分では結構気に入りではあったのですが、
「地味なのでまずムリだろうなあ」と思っていたので、かなり意外な気がしました。
もしオヒマがあったら、本屋で見てやってみてくださいませ。

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
これまたオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 06:11| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

デジキャパ6月号で。。。

20日発売のデジキャパ6月号のフォトコンで、なんと「金賞」を頂いてしまいました。

いつにも増して、自信などなかったので本屋でページを開いたときには、
本当にビックリでした(笑)

自慢話で恐縮ですが、以下がその作品です。

作品名   :「繊細」 デジキャパ 金賞
撮影機材  :30D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO100 F5.6 1/125 EV0 155mm
撮影場所  :多摩川川辺
繊細 CAPA2008-6金賞.JPG


ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/76477074.html
のときにアップしていたやつでした。

選者の清水先生は少し前にNHKの趣味悠々で講師されていた方ですが、
あまりにも過分なコメントを頂戴してしまいました。
もしオヒマがあったら、本屋で見てやってみてくださいませ。

ちなみに、過去受賞作アルバムも久しぶりに更新しますので、
これまたオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 05:43| Comment(7) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

4月号のフォトコンご報告

ここ3日間ほど、お仕事がチョー忙しく、遅ればせ?のご報告でございますが、
4月号の雑誌フォトコンにて「入選1、次点2」を頂戴することができました。

以下その画像です。


ケンの作品:「天までのぼれ!」 デジフォトDPC1部門 佳作
撮影機材  :30D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO500 F6.3 1/500 EV0 200mm
撮影場所  :北海道 さくらの滝
天までのぼれ!-1.jpg

これは去年の夏の北海道旅行のときのやつで、前ブログの
http://ken311.seesaa.net/article/52953482.html
でアップしていた1枚でした。




ケンの作品:「桟橋にて」 デジCAPA 次点
撮影機材  :30D+EFS17-55IS
撮影データ :ISO320 F4.0 1/2 EV+0.7 17mm
撮影場所  :沖縄 万座ビーチ
桟橋にて-1.jpg

これは去年秋の沖縄旅行のときのやつで、ブログでは
http://tamaken.seesaa.net/article/69732613.html
でアップしていた1枚でした。




ケンの作品:「飛翔」 デジカメマガジン一般部門 次点
撮影機材  :30D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO250 F4.0 1/1600 EV+0.7 187mm
撮影場所  :江ノ島
飛翔-1.jpg

http://tamaken.seesaa.net/article/80626640.html
のときに撮影していたのですが、ブログにはアップしていなかったみたいです。




サクラマスの「天までのぼれ!」は、デジカメマガジンでは見事?落選でしたが、
ボク的には「何でコレがダメなんじゃ!」というくらい、気合いの入った1枚でしたので、
うれしい気持ちは大きいです。
芸術性のカケラもありませんが、コレを撮るのはマジで大変です。
ウロコまで鮮明に・・・でないのなら、広角で撮ってトリミングすれば良いのでしょうが、
これくらいまでハッキリ写すのに2日間で5000枚くらいチャレンジしたのです。
上の画像だとリサイズしてるのでよくわからないかもですけど・・・。

しかしデジCAPAはきびしくなったなあというのが正直な感想です。
「桟橋にて」は「次点」以上にいけるかな?なんて思ってました。
ボクの「次点」病は治りそうもないのですが。。。

もしオヒマがあったら、本屋で3つの雑誌を見てやってみてくださいませ。

ちなみに、過去受賞作アルバムも久しぶりに更新しますので、
これまたオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon

posted by 玉ケン at 11:02| Comment(6) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

お久しぶりで。。。

毎月懲りずにせっせと送っている雑誌フォトコンですが、
3ヶ月ぶりに「デジCAPA」で名前が載ることができました\(^O^)/
H.N変更以来、はじめての受賞です!

今月号では、エリーが「佳作」、ボクが「次点」という、
我が家的には相当に幸せな結果でございました。
(逆の結果よりも家庭的には幸せなのです!)

以下その画像です。

エリーの作品:「GOGOサイクリング」 デジCAPA 佳作
撮影機材  :KissDN+EF24-85
撮影データ :ISO200 F5.6 1/20 EV-0.7 55mm
撮影場所  :代々木公園
GOGOサイクリング CAPA2008-03 佳作.jpg


ボクの作品:「出発前」 デジCAPA 次点
撮影機材 :30D+EF70-200-4IS
撮影データ:ISO100 F5.6 1/320 EV0 155mm
撮影場所 :成田空港
出発前 CAPA2008-03 次点.jpg

前ブログでは、http://ken311.seesaa.net/article/51743601.html
の記事でアップしていたやつでした。

エリーが金賞でボクが佳作だとさらに良かったのですが、
それはさすがに贅沢で、3ヶ月ぶりの掲載でうれしいですね〜。

もしオヒマがあったら、本屋で「デジCAPA」を見てやってみてくださいませ。

ちなみに、過去受賞作アルバムも久しぶりに更新できましたので、
これまたオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 01:48| Comment(5) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

2月号のフォトコン

先月の雑誌フォトコンで全滅で「残念!」と思っていましたが、
昨日立ち読みしたら今月も全滅で、2ヶ月連続で「次点」にもならずでございました。

先月・今月と、エリーはほとんど送ってないのですが、
ボクは、ココでもアップしていた、
1.jpg

2.JPG

こんなやつを気に入って送ったのですが、
ハシにも棒にもかからなかったみたいです。。。

ボク的にはこれまで入賞したのと同じくらい気に入りだったのですが、
デジタル一眼の普及が上がってフォトコンのレベルが上がったのか、
ボクのレベルが下がったのか、かもしれませんね〜。

いずれにせよ、ブログリニューアルしてからはエリーの1か月分しか入選しておらず、
カテゴリで「フォトコン」というのを作ってましたが、
あまりにも恥ずかしいのでやめときました(笑)


フォトコンに関する「負け惜しみ???」を散々書いてますので、
その内容をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 08:57| Comment(8) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

2007/12月号のフォトコン

11/20発売の写真雑誌2007/12月号のフォトコンで、夫婦そろって入賞することが出来ました。

今月号では、
エリーが「佳作」と「次点」を1点ずつ、ボクが「銀賞」1点の、合計3点でございました。

以下その画像です。

エリーの作品:「Kiss」 デジタルカメラマガジン一般部門 佳作
撮影機材  :KissDN+EF55-200
撮影データ :ISO400 F5.6 1/1600 EV-0.7 150mm
撮影場所  :上野動物園
kiss デジカメ2007-12 佳作-2.jpg

上野動物園のフラミンゴですが、オリのそばに着いてすぐに「これは!」と思って、さかんに写り込みを撮影していました。
前ブログの、
http://ken311.seesaa.net/article/56403211.html
の記事でアップしていた1枚でございました。


エリーの作品:「ブルーラグーン」 デジタルCAPA一眼部門 次点
撮影機材  :KissDN+EF24-85
撮影データ :ISO800 F3.5 1/4000 EV-0.7 24mm
撮影場所  :油壷マリンパーク
ブルーラグーン CAPA2007-12 次点-2.jpg

これもイルカ水槽の前で「何とか渦巻きとイルカを!」と執拗に狙ったショットでした。
前ブログの、
http://ken311.seesaa.net/article/55222104.html
の記事でアップしていた1枚でございました。


ボクの作品:「夜笛に誘われて」 デジタルCAPA一眼部門 銀賞
撮影機材 :30D+EF70-200-4IS+EX1.4
撮影データ:ISO1600 F5.6 1/1000 EV-1.0 266m
撮影場所 :熱海山車コンクール
夜笛に誘われて CAPA2007-12 銀賞-2.jpg

10月号の「五重塔への願い」に続いて「銀賞」に選んでいただくことが出来ました。
熱海山車コンクールでの入賞はこれで2枚目になります。
熱海には感謝感謝です(^∀^)
前ブログの、
http://ken311.seesaa.net/article/48407625.html
の記事でアップしていた1枚でございました。

先月までの分も含めて、フォトコン入賞作は、
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
に掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ(^。^)
posted by 玉ケン at 01:26| Comment(9) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

