2008年06月25日

馬事公苑 その3(その他もろもろ)

昨日は馬事公苑のお花ばたけの画像をアップしましたが、
今日は「その他もろもろ」の画像をアップしてみようと思います。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0711k4.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 00:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

馬事公苑 その2(お花ばたけ)

馬事公苑はもちろん「お馬さん」が主役たるべき場所ですが、
それ以外にも撮影が楽しい場所があったりします。

今日はその中から「お花ばたけ」で撮影した画像をアップしてみようと思います。

基本的に「お花」はまったくのワンパターンにしか撮れず、
我ながら「ダメだなあ〜」と感じるので敬遠しがちなのですが、
たまーに撮影すると楽しかったりもしちゃいます。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0688k4.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

馬事公苑 その1(お馬さん)

下の記事「40Dで連写」では飛越練習するお馬さんのお姿をのせましたが、
もちろんフツーに色々なモノを撮影してもおりました。

馬事公苑は職場に近くて、ボク的にはホームグラウンド的な感覚なのですが、
毎回毎回被写体には事欠かず、楽しんで帰ってこれる場所です。

その1として、馬事公苑の主役?のお馬さんの画像をアップしてみます。
※ボク1人での撮影なので、エリーの画像はナシです。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0628k4.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 04:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ご近所朝散歩でデビュー その2(EF17−40L)

朝アップしたのに続いて、今度は「5D+EF17-40L」デビュー画像をアップいたします。
正直言って、APS-Cであれば「EFS17-55IS」の方が絶対にオススメなんですが、
5Dで使う・・・となると、やはりこれになります。
30D+EFS10-22と画角はほぼ同じなので目新しさはありませんでしたが、
やはり5Dに付けると、画質は1枚上手という印象でした。

すべて5D+EF17-40で撮影。DPPでRAW現像後リサイズ。
すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。

1枚目:ISO100 F11.0 1/200 RAW 5D+EF17-40の28mm
IMG_2729k.JPG


2枚目:ISO100 F11.0 1/200 RAW 5D+EF17-40の21mm
IMG_2735k.JPG


3枚目:ISO100 F11.0 1/200 RAW 5D+EF17-40の17mm
IMG_2727k.JPG


4枚目:ISO100 F11.0 1/50 RAW 5D+EF17-40の24mm
IMG_2722k.JPG


5枚目:ISO100 F8.0 1/100 RAW 5D+EF17-40の27mm
IMG_2737k.JPG


6枚目:ISO100 F8.0 1/400 RAW 5D+EF17-40の35mm
IMG_2745k.JPG


広角レンズでは、やっぱり青空を広く写したいと思うのですが、
青色は期待通りの色だったので一安心?でした。

日曜日は久しぶりにお出かけ撮影しよう!と思うのでした。
posted by 玉ケン at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ご近所朝散歩でデビュー その1(40D)

一昨日到着した「40D」「EF17-40L」でしたが、
昨日はあいにく午後まで雨模様で実戦デビューできませんでした。
早く使ってみたい気持ちを抑える事ができず、
今朝、多摩川〜ご近所で少しだけパシャパシャしてきました。

まずは「40D」の画像をアップしようと思います。

すべて40D+EF70-200-4ISで撮影。DPPでRAW現像後リサイズ。
すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。

1枚目:ISO100 F5.6 1/400 RAW 40D+EF70-200-4ISの127mm
IMG_0027k.JPG


2枚目:ISO100 F6.3 1/6400 RAW 40D+EF70-200-4ISの116mm
IMG_0032k.JPG


3枚目:ISO100 F8.0 1/125 RAW 40D+EF70-200-4ISの200mm
IMG_0044k.JPG


4枚目:ISO100 F8.0 1/125 RAW 40D+EF70-200-4ISの200mm
IMG_0046k.JPG


5枚目:ISO100 F4.0 1/500 RAW 40D+EF70-200-4ISの200mm
IMG_0050k.JPG


6枚目:ISO100 F4.0 1/500 RAW 40D+EF70-200-4ISの200mm
IMG_0054k.JPG


メニュー画面は変わりましたが、その他操作面は30Dと大きく変わった感はないので、
まったく違和感なく撮影することが出来ました。
5Dばかりいじっていたので、何となくですが、テンポは速くて気持ち良いです。

左肩には40D、右肩には5D、という2台体制でしたが、
短時間だったこともあって、それほど重さも感じずに済みました。

次回は「5D+17-40L」の画像をアップします。
posted by 玉ケン at 09:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

単1本で豪徳寺の新緑

以前ほど撮影ペースは上げられない状況なのですが、
木曜日には仕事の合間をぬって、久しぶりに豪徳寺でパシャパシャしてきました。
ボクの中では一番稼働率の低い「EF135-2L」を出動させての撮影です。

新緑のこの季節の葉っぱは、素直にキレイなので同じように撮ってしまうのですが、
一応今回はホワイトバランスとピクチャースタイルで遊んでみました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_2440k.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

夜桜ってむずかしい?

周回遅れでアップしている「桜」画像ですが、今回は近所の夜桜です。

毎年同じ場所で撮影しているのですが、カメラは変わってもまったく進歩ありません。
どうにもイメージ通りに撮れない感じです。

今回は5D+EF24-105でやりましたが、
こうした静物対象手持ちだと30D+EFS17-55ISより格段に良い印象はなかったです。
F2.8とF4.0の差は思った以上に大きいようですし、
フルサイズで被写界進度かせげないのもマイナスだった気がしました。

1枚目:ISO1600 F4.0 1/2 RAW EF24-105ISの35mm
IMG_1193k2.JPG


2枚目:ISO1600 F4.0 1/4 RAW EF24-105ISの32mm
IMG_1196k.JPG


3枚目:ISO1600 F4.0 1/4 RAW EF24-105ISの65mm
IMG_1214k.JPG


4枚目:ISO3200 F4.0 1/8 RAW EF24-105ISの24mm
IMG_1227k.JPG


1週間以上前の桜画像ばかりでなくて、撮影に行きたいなあと思うのですが、
ちょっと行けそうもありません。。。
posted by 玉ケン at 03:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

5Dで朝散歩の残り

前記事でアップした「5Dで初さくら」の残りでございます。
30Dの820万画素から5Dの1200万画素になるとファイル容量もハンパないですね〜。
1枚15MBとは「何じゃコリャ!」って感じです。

前記事ではファイルサイズの大きさに「4枚にしとこう・・・」と思ったのですが、
現時点のブログの容量までアップしちゃおうと思い、残りも適当にセレクトです。

すべて5D+EF24-105ISで手持ち撮影。DPPにてRAW現像です。
サムネイルをクリックしてもらうと元画像が開きます。
1枚目:ISO100 F5.6 1/640 EF24-105の28mm
2枚目:ISO100 F5.6 1/800 EF24-105の24mm
IMG_0145r.JPG IMG_0174k.JPG

3枚目:ISO100 F5.6 1/640 EF24-105の24mm
4枚目:ISO100 F8.0 1/500 EF24-105の28mm
5枚目:ISO100 F8.0 1/100 EF24-105の98mm(若干トリミング)
6枚目:ISO100 F8.0 1/200 EF24-105の50mm
IMG_0164k.JPG IMG_0178k.JPG IMG_0196k.JPG IMG_0198k.JPG


もうしばらくは元画像サイズでアップはないと思ってますが・・・。
RAW現像時の設定なんかで
「もう少しこうした方がいいんじゃない?」みたいなご意見ありましたら、ぜひ教えてくださいませ。
posted by 玉ケン at 23:25| Comment(11) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5Dで2008年初さくら

先週からずーっと忙しすぎで、まったく撮影できずにいましたが、
昨日の朝は睡眠時間をけずって、近所に桜撮影に行ってきました。
5D+EF24-105を実戦投入してみたかったのです。

ほとんどわかっていたこととは言え、画質はやっぱりすごいかも・・・です。

24-105の焦点距離もすごく使いやすく、IS・F4通しと相まって、
「これはいい!」というのが第一印象でした。

ということで・・・
メチャ重いですが、元画像で4枚アップします。

すべて5D+EF24-105ISで手持ち撮影。DPPにてRAW現像です。
サムネイルをクリックしてもらうと元画像が開きます。
1枚目:ISO100 F4.5 1/500 EF24-105の105mm
2枚目:ISO100 F5.6 1/400 EF24-105の35mm
3枚目:ISO100 F8.0 1/400 EF24-105の24mm(若干トリミング)
4枚目:ISO100 F8.0 1/100 EF24-105の24mm
IMG_0131k.JPG IMG_0153r.JPG IMG_0180k.JPG IMG_0189k.JPG


30Dも併用して・・・と思っていたのですが、
これだと30Dの出番はなくなっちゃうのでいらないかも・・・と思ってしまいました。
悩みますね。。。
posted by 玉ケン at 06:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

DP1で初パシャパシャ

DP1が到着以来、せっせと比較画像ばかりアップしとりましたが、
比較画像を撮りながら、同時にフツーにパシャパシャもしていました。

一眼ではない、コンパクトタイプを使うのは久しぶりなので、
かえって新鮮味があったりしました。

以下その画像です。(最後の7枚目だけRAW、それ以外はJPEG撮って出し)
※今回はDP1の元画像を見てもらおうと、以前のサムネイル方式にしてます。

すべての画像はサムネイルをクリックしてもらうと元画像が開きます。

1枚目:ISO100 F4.0 1/250
2枚目:ISO100 F5.6 1/400
3枚目:ISO100 F4.0 1/1000
4枚目:ISO100 F5.6 1/60
SDIM0056.JPG SDIM0077.JPG SDIM0099.JPG SDIM0080.JPG

5枚目:ISO100 F8.0 1/125
6枚目:ISO100 F4.0 1/30
7枚目:ISO100 F5.6 1/125(RAW)
SDIM0150.JPG SDIM0175.JPG SDIM0189.jpg


話題のサッポロポテトですが、確かに7枚目でもゴースト発生してますし、
太陽や点光源をもっと大きく写すと、もっと盛大にポテトります(笑)
少しは注意しながら撮影した方が良さそうです。

個人的には「空の色」が水色っぽいのはキライで、藍色っぽいのがすきなのですが、
JPEGでもかなり好みの色が出るのが好印象でした。

posted by 玉ケン at 08:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ご近所で梅いろいろ

昨日は日曜日でしたが遠出はせず、競馬に明け暮れておりました。
先週のに続いて土曜日もプラス収支となり、完全に調子こいておりましたが。。。
昨日のメインレースではボクがほぼ「心中!」した馬が、
別の馬の斜行を受けるという最悪の事態に。。。
ただ来ないだけなら仕方ないという気にもなれるのですが、
コレは気分的に大変よろしくありません!!!
・・・まあ、でもこういう事も含めて「競馬」なのでどうしようもありません。
調子に乗りすぎるなということですね。。。

競馬終了後しばらくは怒りがおさまらなかったのですが、
気分転換に徒歩5分圏内のご近所に「梅」を撮影しに行きました。
ただ撮って見るだけではイマイチ面白みがないので、色々と現像して遊びました。
「梅」はソフトレタッチが似合うなあ〜なんて思うのはボクだけですかね?

ということで、怒り収まらぬまま撮影したモノでございます。

※エリーは、少し前に行った富士山で足をくじいていたのですが、
最近になって「じん帯断裂」という、大きなケガであったことが発覚。なので、あまり歩き回ることができません。今回も一緒に出かけはしましたが、ほとんど撮影はせず、自転車の後ろに乗ってるだけでした。なので、ボクの画像だけです。

−−−−−ボクの2枚−−−−−

※エリーの分がないので、今日は「2枚」です。
IMG_5482r.JPG


IMG_5499r.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 07:52| Comment(13) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

雪降り後の生田緑地

センスもウデもさっぱりでも「行動力だけは!」と思っているボクなのですが、
このところの寒さには写欲&お出かけ欲も減退させられてしまいます。。。

というわけで、遠出をする気は起きないので、いつもの生田緑地に出かけてきました。
(出かけたと言っても、車で5分とかからないのですが・・・)

雪降り後で面白いモノがないかなあと物色してましたが、
やっぱり最後はワンパターンに収まってしまうのでした。。。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_4492r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_9287r.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 00:30| Comment(7) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

深夜の雪降り

昨日は先日に続いて、東京〜神奈川でも雪降りでした。

夜の12時過ぎに帰宅したのですが、何とか幻想的な雪降りが撮れないものか・・・
と勇んで、家から徒歩5分圏内を散策してきました。

露出・SSといったカメラ側の設定や、雪降りのタイミングなど、思うようにいかず、
まるでイメージ通りには撮れませんでしたが、一応「記念?」にアップしてみました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_4412r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_9228.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 06:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

朝の多摩川で色とりどり

今朝は暖かそうだったので、久しぶりに朝の多摩川にお散歩撮影しに行きました。
何日か前に、朝のテレ朝の「地井さんぽ」でボクのお散歩コースとほぼ同じコースをオンエアしてましたので、それにも触発されたというわけです。

ちょうど朝日が出てきて少し・・・のタイミングで、色とりどりの写真を撮れました。

エリーは当然zzzでしたので、今回はボクのだけでございます。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_4282r.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

新年早々の多摩川

正月といえば「駅伝」のボクですので、
遠くにお出かけすることはできないのが毎年のことになっています。

というわけで、近所の多摩川に少しだけ撮影しに行ってきました。

エリーは「写欲がわかない」とのことで、今回は見送り、ボクの画像だけでございます。
ナンと言うこともない日常写真ばかりでございますが。。。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_2579r4.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

12月の生田緑地

日曜日は仕事が残っていたので遠出することはできませんでしたが、
お久しぶりの生田緑地で少しだけパシャパシャしてきました。

紅葉はもうピークを過ぎてしまったようで、いかにも12月っぽい雰囲気になっており、
いよいよ冬本番だなあ〜なんて思いました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1727r2.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8462rt.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 07:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

駒沢公園で夕方散歩

11/3深夜に日帰り日光旅行から帰ってきましたが、さすがに翌日は午後までゴロゴロしてました。

夕方近くになってからご飯を食べに出かけましたが、そのついでに駒沢公園に立ち寄って、ほんの少しだけ撮影してきました。

職場にも近い駒沢公園ですが、撮影するのは実は初めてでした。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8663r-1.jpg


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7100-1.jpg


何てことない写真ばかりでしたが、少しでも撮影できたので、
少しは楽しく1日を終わることができました。

上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

