2011年07月01日

海のしょうげつ−13(朝食&感想)

ダラダラと続けてまいりました「海のしょうげつ」シリーズも今回がラストです。
ラストの今回は、朝食の様子およびボクの感想をアップしていきます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7728k5d.JPG

朝食も夕食と同様に食事処『ダイニング風の器』で頂きます。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7726k5d.JPG

あちこちから日の光が差し込んで、夜とは雰囲気が違います。
http://tamaken.seesaa.net/article/210298365.html


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7724k5d.JPG

ダイニングは全部で10室くらいあると思うのですが、
ボクらは朝食も夕食も全く同じ部屋でした。
どうせなら違う部屋にしてくれた方が面白いのに・・・と思っちゃいます。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7628k5d.JPG

『ダイニング風の器』を外から見るとこんな感じ。
ボクらの部屋は写真右の一番手前の部屋です。


5枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0002e.JPG

朝食の品々。夕食もでしたが、朝食も結構なボリュームです。


6枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0003e.JPG

数種類の一口サイズの干物はその場で網で焼いて頂きます。


7枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0004e.JPG

デザートのヨーグルト。
我が家は家でも毎朝ヨーグルトを食べるので、出してもらえると嬉しいんですよね。


8枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7727k5d.JPG

半分寝ぼけながらゆったり朝食を頂いた後は、
部屋に戻って2度寝zzzzz。
そして目覚めに部屋露天に入ってチェックアウト・・・は我が家の恒例パターンです。





以下はボクおよびエリーの感想でございます・・・

全体的に見て、、、
非の付け所はない宿ではありましたが、東京からの距離を考えると・・・・・。
名古屋あたりの人にとっては近くてポイント高い宿なんだと思います。

高台に作られていて、眺望が一番のウリではないかと思うのですが、
眼下に内海の町並みが入ってきてしまうのが個人的にはマイナスポイントでした。
視界に入るのは海だけ・・・だったら相当に印象が違ったと思います。
あるいは、内海の町全体にもっと風情があれば・・・ですかねえ。

料理は知多半島ならではのモノがふんだんに取り入れられていて、
かつボリュームもたっぷりで満足度高かったです。
値段アップで伊勢海老付きプランなんかもありましたが、
ベーシックプランでも十分だと思いました。

部屋・施設・サービスなども文句のつけどころはなかったのですが、
強烈なアピールポイントもないように感じてしまいました。
この辺は個人的な感覚なんで何とも言えませんが。。。

ちょっと期待が大きすぎた分、辛口の評価になってしまったのかもしれません。
ただ、他に観光目的があるわけではない知多半島の端っこですし、
東京から数時間かけて再訪することは多分ないかな・・・って感じでした。



海のしょうげつシリーズおしまい。

posted by 玉ケン at 07:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

海のしょうげつ−12(夜の館内&部屋)

「海のしょうげつ」シリーズ−12は、
夕食後の夜の館内散策&夜の部屋のご紹介でございます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7702k5d.JPG

夜のレセプション。
デスクの上の呼び鈴を鳴らせば、扉奥の部屋から担当者が出てくる仕組みです。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7701k5d.JPG

夜のラウンジ。
昼のラウンジにはたま〜に人がいましたが、夜はほとんど誰もいなかったです。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7703k5d.JPG

夜のラウンジその2。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7704k5d.JPG

ラウンジのソファに座って、エレベーター方向を眺めたところ。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7706k5d.JPG

『息吹の棟』を出て、部屋のある『風の棟』へ戻ります。


6枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7708k5d.JPG

『風の棟』目の前の庭は、夜になるとこんな風にライトアップされてました。


7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7711k5d.JPG

部屋に戻って、夜のリビングの様子。


8枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7713k5d.JPG

ま、ベッドルームは昼も夜も大差ないですね(笑)


9枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7714k5d.JPG

リビングからベッドルームの方を眺めたところ。
ちなみに、、、持参した『ミナミの帝王』『相棒』DVDを夜まで見続けてました。


10枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_0001e.JPG

夜食のおにぎり。
夕食直後はお腹いっぱいだったのですが、消化良いものが多かったのか、
夜には腹減り状態で、2人ともおにぎりをしっかり頂きましてございます。



海のしょうげつ−13に続く。。。
posted by 玉ケン at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

海のしょうげつ−11(夕食−2)

「海のしょうげつ」シリーズ−11は、
前回に続いて、夕食のご紹介でございます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9988e.JPG

料理写真はいつものようにエリーが担当したのですが、
この料理は中身を写し忘れていて、
また、献立を見ると一品だけ写真を撮っていない料理もあったので、
これが何だったのか、今となってはわからなくなってしまいました。。。


2枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9990e.JPG

ぶれてしまっていますが「本日の鮮魚」でございます。
フツーに美味しかったです。


3枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9992e.JPG

「煮物椀」の「清汁仕立」。
わりとしっかりした出汁・味付けだったように記憶してます。


4枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9994e.JPG

「含肴」の「のれそれと筍の柳川鍋」。
「のれそれ」とはアナゴの稚魚のことで知多の名産品だそうです。
この料理がこの日のハイライトだったように思います。


5枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9995e.JPG

「強肴」の「飛騨牛炭火炙り焼き」。
本店?の下呂しょうげつと共通の飛騨牛なんでしょうね。
2切ればかりでしたが、年をとった最近はこれぐらいで十分です。


6枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9996e.JPG

「焚き合せ」は「的鯛の新緑巻き」。
いくらなどが乗っかっていて、サッパリ頂きます。


7枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9997e.JPG

ご飯と香の物は極めてフツー。


8枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9999e.JPG

写真奥の器に入っているのはイチゴのチーズケーキでしたが美味しかったですよ〜。



以上、前回から引き続いて紹介してきました、
海のしょうげつ3月のノーマル夕食献立でございます。

全体的にはボリュームがかなり多いです。
大食漢のボクでも十分なくらい、エリーはかなりアップアップになってました。

また、メニューの中に「のれそれ」などの地元名産品が入っているのは良いですね。
ただ魚と肉と・・・よりも相当に印象度アップしますし、
目玉料理って感じがしますよね。

配膳のペースも程よかったですし、
予想していたよりも好印象だった夕食でございました。



海のしょうげつ−12に続く。。。
posted by 玉ケン at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

海のしょうげつ−10(夕食−1)

「海のしょうげつ」シリーズ−10は、夕食のご紹介でございます。

夕食は『息吹の棟』1Fの食事処で頂きます。
ちなみに食事処は正確には『ダイニング風の器』と言うみたいです。

以下、今回と次回の2回にわたって夕食のご紹介なんですが、
ボクらのプランは一番お安いプランでしたので、
夕食も一番シンプルなものになっていたはずです。

そんなにたくさんバリエーションがあるわけではないですが、
いくつかはプランがあって、伊勢海老付きとかもあったみたいです。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7699k5d.JPG

前回の「大浴場」の記事の際にも紹介しましたが、
『息吹の棟』1Fエレベーター下りてすぐのところ。
夜はこんな雰囲気です。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7697k5d.JPG

1枚目の左奥の方が食事処『ダイニング風の器』です。
どうでもいいことですが、『器』はどういう意味なんでしょうね。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7696k5d.JPG

『ダイニング風の器』はご覧のようにすべて個室になっています。
ものすごく大きな音を出したりしない限りは、周りは気にならないと思います。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7692k5d.JPG

ボクらの個室はこんな感じで、外庭に面した個室でした。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7694k5d.JPG

平成23年3月の献立。
何だかよくわからないメニューが記載されていて興味をそそります。


6枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9986e.JPG

前菜の品々は最初からセッティングされていました。
窓の外に写るのはライトアップされたお庭です。


7枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9985e.JPG

前菜の品々をアップで。
みんな美味しく頂きました。


8枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9987e.JPG

おしぼりと食前酒は、前菜を頂いている途中で出てきました。
これって単に忘れていただけなのかな?
ちょっとわかりませんです。




海のしょうげつ−11(夕食−2)に続く。。。
posted by 玉ケン at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

海のしょうげつ−9(大浴場ほか)

「海のしょうげつ」シリーズ−9は、大浴場などのご紹介でございます。

「海のしょうげつ」は全10部屋しかない上に、
すべての部屋に部屋露天がついているので、
大浴場の利用頻度は低いと思いますが、一応男女1つずつがあるのです。

今回は、その大浴場がある「1階」の様子を紹介していきます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7700k5d.JPG

レセプションやボクらの泊まった風の棟などがあるのは『L階』で、
エレベータで1F下がったところが『1階』になります。
大浴場とダイニング、それに客室棟2つがあるのが1階というわけです。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7729k5d.JPG

エレベーターを降りて右手の方を写したところ。
写真右奥がダイニング、その隣のドアから進んでいくのが客室棟です。
向かって左の壁がへこんだところは大浴場の入口です。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7620k5d.JPG

男性大浴場に入ったところ。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7621k5d.JPG

男性大浴場の脱衣場はきわめてシンプルなつくり。
タオル類は用意されているので持参する必要はありません。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7622k5d.JPG

置かれていたアメニティはルシード。
まあフツーですね。


6枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7623k5d.JPG

お風呂自体はこんな感じ。
部屋露天よりは大きいですが、『大』浴場とまでは言えないサイズかな?


7枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9969e.JPG

こちらは女性浴場の中。
男性の方はシングルシンクでしたが、女性の方はダブルシンクです。


8枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9970e.JPG

浴槽自体は男女同じようなモンですが、
女性浴場の方にはバルコニー&チェアーが置いてあります。
うーん、、、やっぱり女性優遇なんでございますね。。。


9枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_9975e.JPG

パブリックの『息吹の棟』を出て、2つある客室棟へ向かう途中のところ。
チェアーが2つありましたが、ココは喫煙スペースってわけです。


10枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7630k5d.JPG

一番奥まで進んだところが『海の棟』。
中のつくりはわかりませんが、
端っこにある「海の一・二」の2部屋は海のしょうげつで最もお高いお部屋です。



海のしょうげつ−10に続く。。。
posted by 玉ケン at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

海のしょうげつ−8(館内−3)

「海のしょうげつ」シリーズ−8は、
前回・前々回に続いて、昼or朝の館内の様子のご紹介でございます。

「海のしょうげつ」のウリといえば、何と言ってもその眺望。
というわけで、今回はラウンジからの眺望が中心でございます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7750k5d.JPG

ラウンジの室内ソファに座ったときの視線画像。
座ったままでも水平線が見事に見えております。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7617k5d.JPG

窓を開けてバルコニーに出てみました。
この写真の方が、海辺の建物が写らずに美しく仕上がりますね。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7618k5d.JPG

2枚目とは逆サイドから撮影したもの。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7744k5d.JPG

バルコニーから向かって右は、どうしても建物群が視界に入っちゃいます。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7746k5d.JPG

向かって左側の方が建物群が視界に入らず良いと思いました。

ラウンジからの眺望はココまで。
以下2枚はその他の写真。

6枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0006e.JPG

ボクたちが宿泊した『風の棟』の朝の様子。
庭もキレイに手入れされていますね。


7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7634k5d.JPG

どうでもいいことなんですが、
エレベーターの中にイスが置いてありました。
そもそもエレベーターがあること自体が意外でした。
ラウンジのある『息吹の棟』をはさんだ両側の宿泊棟ですが、
ボクらの宿泊した『風の棟』と『空の棟』は『息吹の棟』ラウンジと同じ階ですが、
『海の棟』『大地の棟』はラウンジ階の1F下になるのです。



海のしょうげつ−9に続く。。。
posted by 玉ケン at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

海のしょうげつ−7(館内−2)

「海のしょうげつ」シリーズ−7は、
前回に続いて、昼or朝の館内の様子をご紹介していきます。

前回は建物外の敷地の様子でしたが、
今回はレセプション・ラウンジのある『息吹の棟』の内部の様子でございます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7602k5d.JPG

『息吹の棟』入ってすぐのところにはレセプションのデスク。
チェックインもチェックアウトもラウンジの方で行うので、
ココを利用することはほとんどないはず。


2枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9964e.JPG

デスクの脇のキャビネットに飾られている品々。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7732k5d.JPG

デスクの奥に見えるのはエステルームの入口。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7604k5d.JPG

デスクをぬけてラウンジの方へ。
チェックイン・チェックアウトはこちらのラウンジでとり行います。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7610k5d.JPG

ラウンジの中央にはご覧のような暖炉があります。
ボクらが訪れた際は暖かかったので火はついていませんでした。


6枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7606k5d.JPG

ラウンジの窓際の様子。
窓の外の風景は当然のように「海」でございます。


7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7607k5d.JPG

ラウンジ脇のカウンターにあるこちらの飲み物はフリー。


8枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9968e.JPG

本棚にある本・DVDは自由に部屋に持っていってOKです。


9枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9956e.JPG

エリーの撮影した装飾品シリーズその1。


10枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_9965e.JPG

エリーの撮影した装飾品シリーズその2。



海のしょうげつ−8(館内−3)に続く。。。
posted by 玉ケン at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

海のしょうげつ−6(館内−1)

「海のしょうげつ」シリーズ−6は、
昼or朝の館内の様子をご紹介していきます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7687k5d.JPG

上の方の「敷地配置図」をご覧頂くとわかる通り、
『海のしょうげつ』は宿泊施設以外にもだいぶ広く敷地があります。
実際には図よりももっと広い印象で、相当に余裕あるように感じます。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7581k5d.JPG

山道から『海のしょうげつ』の敷地内に入り、
少し進んだところで撮影した1枚。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7579k5d.JPG

眼下には海が広がっていますが、ココは多分海水浴場でしょう。
おそらく夏にはたくさんの人で賑わっているんでしょうね。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7585k5d.JPG

2枚目より少し先に進んだところで後ろを振り返って撮影した1枚。
つまりは敷地の入口方向を眺めたところです。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7584k5d.JPG

敷地にはこんな風にイスなどが置かれていて、
休憩できるようになっています。


6枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9957e.JPG

5枚目とは別の休憩スペース。
とはいっても、実際座っている人は全く見かけませんでしたが。。。


7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7587k5d.JPG

敷地内道路の脇には自家菜園が広がっています。


8枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7583k5d.JPG

3月末の春たけなわでしたので、
ご覧の通り、美しく花が咲いていました。


9枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9960e.JPG

かかしなんかも置かれていて本格的な菜園でした。


10枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7591k5d.JPG

ココが宿泊棟の最先端です。


自家菜園もですが、それ以外も敷地は思っていたよりかな〜り広いです。
空いている敷地に建物たてればもっと儲かるんじゃない???
なんて思いましたが、実際のところはどうなんでしょうね。



海のしょうげつ−7(館内−2)に続く。。。
posted by 玉ケン at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

海のしょうげつ−5(部屋露天)

「海のしょうげつ」シリーズ−5は、
ボクらの泊まった部屋の露天風呂&バルコニーのご紹介でございます。

「海のしょうげつ」で楽しみにしていたことはいくつかありますが、
やはり一番はその眺望です。
眼下に海を見下ろす風景が、公式HPなどにもたくさん掲載されていますので、
それを見ては期待度が高まるってモンですよね。
さてさて、実際のところはどんなモンだったでしょうか。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7678k5d.JPG

室内シャワースペースから部屋露天のあるバルコニーに出たところ。
視線の先にはすでに海が広がっています。
ちなみに入室時点では浴槽にはフタがかけられていました。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7681k5d.JPG

バルコニーで1枚目とは逆サイドにまわって撮影した1枚。
画像下に見えるのは木製ソファベッドです。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7747k5d.JPG

バルコニーの下におりて、部屋露天&バルコニー全体を写してみました。
思っていたよりもシンプルなつくりでした。


4枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0010e.JPG

部屋露天は当然源泉かけ流し。
成分表もしっかり掲示されていました。
広さは2人で入ってピッタリぐらいの大きさ。
2人で悠々というほどの広さではなかったです。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7688k5d.JPG

基本的に西向きに建てられている「海のしょうげつ」ですので、
楽しみにしていたのは夕焼けの風景。
しかしながら当日は天気がイマイチで、
マトモに撮れたのはこの1枚だけでございました。


6枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7716k5d.JPG

時をうつして、夜の部屋露天。
暗くて海は見えなくなりますが、海岸沿いの建物の明かりが見えるようになります。


7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7719k5d.JPG

木製ソファベッドの裏から撮影したもの。
これって置かれてること多いですが、固いので寝転がる気にはなれないんですよね。
利用する人多いんかな?


8枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7720k5d.JPG

夜のバルコニー全体。


9枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7722k5d.JPG

8枚目とは若干角度を変えて撮影したもの。


10枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7723k5d.JPG

室内の明かりがライトアップにもなって、
いい雰囲気醸し出してました。


なかなか良い眺望だったことは確かなのですが、
ちょっと期待が大きすぎたかもしれません。
部屋露天からの眺めという点では、
http://tamaken.seesaa.net/article/119508633.html
にはちょっと敵いませんね。
というのも、、、
写真では写らないように気をつけて撮影しているのですが、
実際には、海岸べりの人工物、それも古ぼけた建物が視界に入ってしまうので、
どうしてもそっちに目がいってしまいます。

高台から眼下の風景は一面の海だけという点では、ひょっとしたら
http://tamaken.seesaa.net/article/151331350.html
こんな感じなのかもと期待しちゃいましたが、
いくらなんでも期待しすぎ・・・でしたね。

完全にフォローっぽくなってしまいますが、
かといって決して悪いわけではないですし、十分に良い眺望ではあります。
ボクの個人的な好みでは、上記のリンク先2つの方が好みだったということです。

ただ、、、
実際に見たわけではないですが、HP等で写真を見る限り、
バルコニーや部屋露天のつくりは、
ボクらの泊まった『風の三』よりも他の部屋の方が良いと思います。
もし部屋リクエストされる際は、よくリサーチすることをオススメします。



海のしょうげつ−6に続く。。。
posted by 玉ケン at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

海のしょうげつ−4(部屋−3)

「海のしょうげつ」シリーズ−4は、
前回・前々回に続いて、ボクらの泊まった部屋のご紹介でございます。

今回は、部屋露天をのぞく、水回り関係を中心にご紹介していきます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7671k5d.JPG

入口からの動線で見ると、向かって右側が主室、左側が洗面スペースです。
洗面スペースのさらに奥がシャワースペース〜部屋露天という、
まあオーソドックスなつくりです。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7666k5d.JPG

洗面スペースの手前にはクローゼット。
ハンガーにかけられているのは作務衣だったと思います。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7668k5d.JPG

クローゼットの引き出しの中にはパジャマなど。
デフォルト状態では浴衣は用意されておらず、
必要であればリクエストしてくれとのことでした。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7669k5d.JPG

トイレは当然最新式でとても清潔でした。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7672k5d.JPG

洗面の脇の棚にはバスタオルなどが置かれていました。
エリー曰くかなりポイントが高かったのが上段にあるイオンスチーマー。
こういう女心をくすぐる品がポイント高いのよね〜・・・だそうです。


6枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7673k5d.JPG

洗面左側の棚にはコップとPOLAの化粧水など。


7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7675k5d.JPG

洗面自体はシングルシンクでノーマルなタイプ。
まだまだ真新しくてピカピカでした。


8枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9978e.JPG

6枚目のように洗面左側にはPOLAの化粧水などがありましたが、
洗面右側にはKOSEの化粧水などが置かれていました。
2社の製品を使い比べてみて・・・ってことなんですかね?
あと、ハブラシなどのグッズは男女別々に袋に入れられてありました。


9枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7676k5d.JPG

フカフカなバスローブが2つ置いてあります。


10枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7677k5d.JPG

洗面スペースの奥にはシャワースペース。
石井建築が設計した旅館のシャワースペースって、
カランの下に台がついた、このタイプが多い気がします。




海のしょうげつ−5に続く。。。

posted by 玉ケン at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

海のしょうげつ−3(部屋−2)

「海のしょうげつ」シリーズ−3は、
前回に続いて、ボクらの泊まった部屋のご紹介でございます。

海のしょうげつの部屋が「平屋」「メゾネット」の2タイプなのは前回書いた通りですが、
ボクらの部屋『風の三』は平屋タイプで、
宿の中では最もスタンダードな部屋なんだと思われます。

スタンダードとは言っても、主室+寝室で60u以上はあるので、
2人で過ごす分には広すぎるくらいで十分な広さでございます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7652k5d.JPG

玄関からまっすぐ進んできて、主室全体を眺めたところ。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7653k5d.JPG

主室に入っていくところに水屋があります。
ネスプレッソ他のカウンター上部にある品々は無料。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7654k5d.JPG

カウンターの中には冷蔵庫とグラスなど。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7655k5d.JPG

残念ながら冷蔵庫の中身は有料。
ドリンク無料サービスは、個人的にポイント高いので残念。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7658k5d.JPG

主室のソファ・テーブル等はこんな感じ。
まだまだ真新しくて清潔そのものです。


6枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7660k5d.JPG

部屋の脇には望遠鏡みたいな双眼鏡が置かれていました。


7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7661k5d.JPG

主室の壁際に置かれたデイベッド。
滞在中のほとんどの時間をココで寝転がって過ごしたのは言うまでもありません(笑)


8枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7662k5d.JPG

デイベッドに寝転がった際の視線はこんな感じ。
正面にTVという配置がいいんですよね〜。


9枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7663k5d.JPG

これは5枚目写真に写っている1人がけ用のイスに座って、
窓の外を眺めたときの様子。
お見苦しくてスミマセンが、分かり易くするためにボクの足も写しております。


10枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7664k5d.JPG

主室の脇には加湿器が置かれていました。
正直言って、この広さの部屋にこの小さい加湿器では圧倒的に不十分なのですが、
まあ無いよりはマシって感じでしょうか。



海のしょうげつ−4(部屋−3)に続く。。。

posted by 玉ケン at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

海のしょうげつ−2(部屋−1)

「海のしょうげつ」シリーズ−2は、ボクらの泊まった部屋のご紹介でございます。

海のしょうげつの部屋は全部で10部屋あって、
基本的には「平屋タイプ」か「メゾネットタイプ」の2種類なのですが、
さらに広さやロケーションなどでいくつかのカテゴリに分かれているようです。
平屋Aタイプ、メゾネットBタイプ・・・なんて感じになっているわけですが、
要はAタイプが一番お高くて、Cタイプが一番お安いってことだと思います。

今回のボクらは、一休の部屋おまかせプランで宿泊したので、
正確にはどのタイプの部屋だったのかわからないのですが、
お安いプランなので、当然Cタイプの部屋だったんだと思います。

というわけで、、、
今回からしばらくは、ボクらの泊まった部屋『風の三』の様子を紹介していきます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7687k5d.JPG

こちらが『海のしょうげつ』の全体図。
真ん中に、ロビーや食事処がある『息吹の棟』が配置されていて、
その両側に、宿泊棟が全部で4つ、部屋は全部で10部屋配置されています。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7636k5d.JPG

『息吹の棟』ロビーから部屋へと向かいます。


3枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9955e.JPG

2枚目の自動ドアが開いたところに、荷物運搬用のカゴが置いてありました。
ボクらはロビーから近い部屋だったので、使う必要はなかったです。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7638k5d.JPG

ボクらの部屋『風の三』がある『風の棟』へ。
とはいっても、要するにロビー棟のすぐお隣なんでございます。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7640k5d.JPG

ロビーを出てすぐのところから『風の棟』『空の棟』方向を眺めたところ。


6枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7643k5d.JPG

ボクらの泊まった部屋『風の三』の玄関です。
1枚目をご覧頂ければわかる通り、『風の三』はロビーから一番近い部屋です。


7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7645k5d.JPG

玄関からいよいよ部屋の中へ・・・。


8枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7646k5d.JPG

玄関入ってすぐのところ。
右側の格子扉は寝室、正面の扉は主室方向へとつながります。


9枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7648k5d.JPG

寝室はツインタイプ。
たしかシモンズだったと思いますが、清潔で良かったですよ。


10枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7649k5d.JPG

ベッドサイドにはマランツのDVDプレイヤーが置かれていました。
音楽聞く機器としてもですが、デザイン的にカッコいいですね。



海のしょうげつ−3(部屋−2)に続く。。。
posted by 玉ケン at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

海のしょうげつ−1(到着)

3月末の旅行で選んだ宿泊先は『海のしょうげつ』。
http://www.shougetsu.jp/sea/
色々な人のブログなどを見て、
いつか泊まってみたいなあ〜と、ずっと憧れていた宿なんでございます。
なので、今回の旅行はどこかを周遊することが目的ではなく、
『海のしょうげつ』に泊まることが目的だったんです。

『海のしょうげつ』がある南知多は近くはありません。
遠くてなかなか行けないというところも、かえって憧れ度を増長するんですね。
東京からはどんなに飛ばしても数時間はかかる道のりですので、
かなり早くに出発したのですが、予想よりはだいぶ早く南知多に到着。
内海の海岸でしばし散策を楽しんでから、いよいよ宿へと向かったのでした。

今回は『海のしょうげつ』到着までの様子をアップしていきます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_9951e.JPG

内海の港から肉眼でもハッキリ見えた『海のしょうげつ』なのですが、
247号線のどこで曲がるのかはヒジョーにわかりづらいです。
結局、宿にTELして目印となるものを教えてもらわないとムリでした。
247号線を曲がってからは、写真のような狭い道をどんどん上っていきます。


2枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_9954e.JPG

上っていく道の途中で、トンビもお出迎え?してくれました。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7578k5d.JPG

道を上りきったあたりで、唐突に『海のしょうげつ』の敷地になります。
気をつけていないと見逃してしまうくらいです。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7588k5d.JPG

敷地の少し奥まで入ったところが駐車場。
3月の平日でしたが、すでに数台の車が停まっていました。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7595k5d.JPG

車を停めていると、どこからか宿の係りの人が出てきてご案内です。


6枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7597k5d.JPG

『海のしょうげつ』建物内部への入口です。


7枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7598k5d.JPG

入口をぬけて建物玄関へ向かうところ。
この道の曲がり具合なんかがデザインなんでしょうね〜。


8枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7599k5d.JPG

母屋の玄関。いよいよ中に入っていきます。


9枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7603k5d.JPG

まずは母屋ロビーでチェックイン手続き。
想像していたよりもしっかりロビーしてました。


10枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_7574k5d.JPG

ウェルカムはお茶といちご大福だったような気がしますが、
記憶が定かではありません。。。



海のしょうげつ−2に続く。。。
posted by 玉ケン at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海のしょうげつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

