2007年11月11日

イワちゃん さようなら・・・。

我が家の水槽にやって来て約5年になる、イワナの「イワちゃん」が、今日死んでしまいました。
ここ数ヶ月ずっと調子が良くなかったのですが、今日になって最期を迎えることとなってしまいました。

イワちゃんがいた5年間、色々な魚が入ってきては死んでしまう。。。が何度もあり、
イワちゃん自身も何度も危機的状況になったのですが、そのたびに不屈の生命力を見せてくれて「不死身のイワちゃん」と我が家では呼んでいました。
しかし今回ばかりはムリだったようです。

ウチに遊びに来る人々に「塩焼きが泳いでいる」「いつ食べるの?」などと言われ続けましたが(笑)、ボクにとっては家族の一員であって、5年間ずっと居続けたイワちゃんの死は、さすがにちとさびしいです。

以下は在りし日の元気な頃のイワちゃんです。

IMG_1404.JPG


IMG_5297.JPG


IMG_5297.JPG


IMG_1477.JPG


写真には写していませんが、イワちゃんは片目がつぶれていて見えず、またエラも奇形だったりとふんだりけったりでしたが、頑張ってココまで生きてくれました。

そもそもボクがデジカメに興味を持ったきっかけも「イワちゃんたちを綺麗に写したい!」
というものでした。
一番下の写真は、デジカメマガジンのフォトコンで佳作になったヤツだったりです。

生き物を飼っていれば必ずこの瞬間は訪れるので、今生きているヤマメたちやプーちゃんを一生懸命育てて、出来る限り幸せにしてやりたいと思います。
posted by 玉ケン at 22:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by どりさま at 2007年11月12日 01:13
あのイワちゃんが・・・。心中お察しします。ただ今は冥福を祈るばかりです。
Posted by どりさま at 2007年11月12日 01:15
どりさまさん おはようございます。
生き物を飼ってれば、いずれは必ずお別れの時が来るのは
致し方ないことだとわかっているのですが、
イワちゃんは結構長いこと居たので、ちょっとへこんでます。。。
ただ、十分に生きたんじゃないかな〜と感じてもいますし、
コレを機に何かの渓流魚を新規導入しようと思ってます。
Posted by 玉ケン at 2007年11月12日 08:17
ケンさん、こんにちは。
淋しくなってしまいますね。
でもケンさんのお家で大事にしてもらって、イワちゃんは幸せな一生だったと思います。
私もご冥福をお祈りします。
そして、ケンさんご夫婦が早く元気に戻られますように!
Posted by ノンタ at 2007年11月12日 09:24
大切な「家族」の一員を失い、胸中はさぞかし...と察します。

イワちゃんも、ケンさん、エリーさんに可愛がられて、とても幸せな一生だったのではないでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。
Posted by まさゆき at 2007年11月12日 22:23
残念でしたね。
渓流の綺麗な水に棲む魚なので水槽で5年は長いのかもしれなせん。
2枚目は笑っているようで楽しそうです。平和に過ごせて楽しかったのだと感じます…ご冥福を…
Posted by ねねここ at 2007年11月13日 02:29
みなさま おはようございます。
何か大げさな書き方してスミマセン。
励ましのお言葉ありがとうございます。

ノンタさん
イワは上にも書いたように、先天的にハンデがありましたので、
自然界では生きていけなかっただろう、と思ってます。
そういう意味ではウチで生きれて良かっただろう・・・
と言い聞かせたりです。

まさゆきさん
幼少の頃からたくさんの生き物を飼っては死なせてしまっていますが、
過去には自分の不注意で。。。というのも数多くありました。
学んだことは「出来る限り後悔しないように世話すること」で、
イワに関しては、出来る限りのことはできたかな〜と思っています。

ねねここさん
我が家に来た時点でおそらく2歳魚だったはずですので、
多分7年くらいは生きたことになります。
最後の、ここ数ヶ月はつらそうでしたが、
それまでは元気に楽しく・・・だったと思っています。

みなさま
お言葉ありがとうございました。
もう十分立ち直ってますので、ご安心?下さいませ。
Posted by 玉ケン at 2007年11月13日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

