2012年02月09日

あさば−8(夕食−2)

「あさば」シリーズ−8は、
前回に続いて、ボクらが頂いた夕食のご紹介でございます。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0521e.JPG

前半戦のクライマックス?鮎の塩焼きに続いて出てきたのは、
白だつ、おくら、生姜酢なるもの。
いわば口直し的な料理なのですが、
これまた、良い出汁のせいなのか、美味いんですねえ〜。


2枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0523e.JPG

帆立、桜えび、伏見唐辛子揚げ物、新じゃが饅頭。
これも当然美味しいです。


3枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0524e.JPG

穴子黒米ずし。
あさばの夕食の代表メニューの1つですが、
以前は1人2コだったのが1人1コに減ったそうな・・・。
個人的には2コの方がうれしかったです。
それくらい美味しかったわけですが、
穴子のホロホロ具合が絶妙だったんですよね〜。


4枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0526e.JPG

玉葱、水芥子、黒豚 炊き合わせ。
これはメニューの中では一番平凡だったかも・・・。


5枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0527e.JPG

食事はご覧のお釜で盛られてくる「あゆごはん」です。


6枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0529e.JPG

茶碗に盛られた「あゆごはん」とお新香などなど。


7枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0530e.JPG

デザートでボクのチョイスはブラマンジェ。


8枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0532e.JPG

エリーのチョイスはメロン。


9枚目(X2+EF24-105IS)
IMG_0533e.JPG

ブラマンジェ・メロンとは別にアイスクリームも付きます。



料理の好みは人それぞれなので絶対的なモノはないんでしょうが、、、
ボクら2人には、あさばの夕食は最高でした!!!
事前に口コミなんかを見ていたら賛否両論で、
手厳しい人もいる一方で、絶賛する人もいる、そんな感じでしたが、
ボクらにとっては絶賛でしかなかったです。

何がどうと言葉で説明するのは難しいのですが、
エリー曰く「初めて和食でココまで美味しいと思った」とのこと。
イセエビやアワビなど高級食材を使っただけの料理と比べて、
1つ1つの食材がすごいわけではないのですが、
料理としての満足度は圧倒的にあさばの方が上です。

GWに訪れた志摩観光ホテルのフレンチディナーも感動レベルでしたが、
あさばの夕食も同等かそれ以上の感動を与えてくれました。
夕食目当てだけでも再訪したくなる、それくらい素晴らしいお食事でした。



あさば−9に続く。。。

ラベル:あさば
posted by 玉ケン at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あさば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

