2010年07月18日

無雙庵枇杷−11(裏山&感想)

無雙庵枇杷シリーズは今回がラストでございます。

朝食を食べて部屋に戻った後は、ゴロゴロ〜部屋露天とゆったり過ごし、
11:00ぴったりぐらいにチェックアウトしました。

普通ならば「これにて終了」なんですが、
無雙庵枇杷には「裏山」なるものがありまして、時期が良ければ枇杷が取れるとのこと。
宿のご好意に甘えて?チェックアウト後に行かせてもらいました。


※すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。
5Dの画像はボク、KissX2の画像はエリーが撮影したものでございます。

1枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_4327k5d.JPG

裏山へは正面玄関奥の階段を上って行きます。


2枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_4436k5d.JPG

階段上から見た宿の様子。手前にあるのは送迎車、奥には土肥港が見えます。


3枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_4438k5d.JPG

こんな感じの山道を進んでいきます。


4枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_4439k5d.JPG

道中には立派な竹林があり、竹の子が生えています。
エリーは夢中で竹の子取ってましたが、ボクは「蚊」のせいで退散。


5枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_4441k5d.JPG

宿の正面玄関からは大体10〜15分ぐらいで山頂部に到着です。


6枚目(5D+EF24-105IS)
IMG_4442k5d.JPG

山頂から土肥港方面を眺めて。
残念ながら「枇杷」はもうなっておらず、エリーの竹の子だけが戦利品でした。



この後は山を下って宿を退出。そして土肥港で魚釣りを楽しんだのですが、
無雙庵枇杷についてのボクの感想は、、、

more...をどうぞ。。。



IMG_4411k5d.JPG


無雙庵枇杷は、基本的に「想像通りの宿」だったように思います。
言われている通りに「月のうさぎ」とはかなりコンセプトが似ていましたが、
部屋のつくりは無雙庵枇杷の方が良かったと思います。
逆に「眺望」は月のうさぎの方が良かったですね。

無雙庵枇杷の良い点は、、、
・古民家風の部屋の雰囲気、家具等は良い。
・バルコニーも広くて快適。
・従業員の対応は十分なレベル。
・アメニティ類が充実している。特に女性用。
・駄菓子自由に取り放題など、独自のサービスも頑張っている。
・平日の特別プラン料金ならばCPは良いと思う。

逆にイマイチだった点は、、、
・何しろ料理が。。。質・量ともに満足いくレベルでなかった。
・部屋露天はもっと広くすれば良かったのに残念。
・今ではこのタイプの宿はありふれてしまっている。
・眺めは土肥の街と港が見えるだけで、自然派のボクにはイマイチ。
・もし休前日料金だったらCPはかなり悪いと思う。特に料理。


今回は平日特別プラン料金で「1回は行ってもいいかな」という目論見でしたので、
大きな不満はありませんでしたが、
ピーク時(お盆あたり?)料金(1人5万円オーバー)では、
ゼッタイにありえない・・・と感じたりもしました。
ココは何しろ料金差が激しいので、平日に行かれることをオススメします。



おしまい。。。
ラベル:無雙庵枇杷
posted by 玉ケン at 07:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 無雙庵枇杷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんどは四国ですかー。
なんて読んでいたら、
伊豆でしたか。

四国のは土と肥であって土肥じゃありませんでしたねw
Posted by すだれ at 2010年07月19日 23:52
↑↑
「なんて読んでいたら」

「なんて思いながら読んでいたら」

書くべきでしたか。
なおしてももわかりにくいかなぁ。
Posted by すだれ at 2010年07月20日 22:28
すだれさん こんにちは!

土肥は土肥でも、薩長土肥の土肥ではなくて、
西伊豆にある地名なんですね〜。
薩長土肥の土肥は、土佐と肥前でしたよね?
日本全体的には、土肥といえば薩長・・・の方が明らかに有名でしょうから、
カン違いされても仕方ありませぬ。

ちなみに、四国は高校の修学旅行で行ったきりなんですが、
どうしても他の候補地の方が魅力的に見えてしまって、
行く機会がないのでございます。
Posted by 玉ケン at 2010年07月21日 15:59
初めまして、今度こちらの宿に行く予定でして・・
ググッていましたら、こちらを発見しました。

綺麗な画像で、すでに行った気にさせて頂きました。(笑

とっても参考になりました。

ありがとうございました。
Posted by at 2011年06月11日 22:59
都さん はじめまして!

ブログの調子が悪くてコメントが表示されておらず、
返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

無雙庵枇杷は今では有名になりすぎて・・・って感じですが、
個人的には、、、
しっかりポイントをおさえていて、
有名になるだけのことはあるなあと思いました。

あまり参考にはならないことばかりと思いますが、
懲りずに色々とアップしていきますので、
今後もよろしくお願いします。
Posted by 玉ケン at 2011年07月20日 08:12
はじめまして

枇杷でバイトしてましたが、夏頃は綺麗なんですね

室内は清掃でバタバタしてるので、いい景色とか楽しめません

枇杷は有名なんですね
全然知りませんでしたが、今もそのレベルかというとだいぶ下がってる気がします

敬語や気を使えない社員がいるだけで全体の雰囲気をブチ壊すのでイマイチです・・・
Posted by 橙 at 2012年12月09日 06:16
橙さん こんにちは!

半年以上ぶりのお返事になってしまいましたが、
コメントいただき有難うございました。
バイトしていらっしゃった方からコメントいただき恐縮でございます。
内部から見ると色々ありますよね。

今後は、
「ケンとエリーのお出かけ日記−2」
http://tamaken2.seesaa.net/
の方でまたよろしくお願いいたします。
Posted by 玉ケン at 2013年05月21日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。