2008年12月20日

シルバーサーモン(つまりギンザケ)

ほぼ1週間ぶりの更新でございます。

価格コムのデジイチコーナーでは「5DUの黒点問題」が大賑わいのようですが、
ココ最近はカメラ・写真以外で興味あることが多いので、
ボクは「対岸の火事」っぽく眺めています。。。

カメラ・写真以外で興味あることですが・・・

久しぶりに我が家の水槽を一新しました。
以前にも何回も飼ったことのあるのですが、シルバーサーモンを11匹導入しました。
IMG_7617k5.JPG


上の写真だとわかりづらいですが、こんな感じでたくさんいるんです。
IMG_7652k5.JPG


「11匹」は多すぎなのですが、そもそもは「5匹」の販売で、
通販なので「死着保証5匹」+「どういうわけかオマケ1匹」を
あわせて「11匹」が到着したのです。
IMG_7673k5.JPG


「11匹」のうちの1匹は到着時には仰向けにひっくりかえっていて、
「ああ、1匹は『死着』だな・・・」と半ばあきらめていましたが、
18日到着で、20日の今日現在も元気に泳いでいます。
写真は昨日(19日)の晩に撮ったものですが、
初エサやりで、ほとんどの個体は順調に食いついています。
IMG_7677k5.JPG


我が家の水槽は150cmオーバーフロー水槽ですが、
さすがに11匹もいると、一気ににぎやかになりました。
順調に導入出来た感じなので一安心、今後の成長が楽しみです。


ちなみに。。。
菊花賞に続いて鳴尾記念の「ドリームガードナー」でも結構プラスで、
液晶TVのあと、BRレコーダーも買っちゃいました。
明日の日曜日は高校駅伝観戦、来週の日曜日は有馬記念、
そしてお正月、箱根駅伝・・・と、
写真とは縁遠い年末年始になりそうです。
posted by 玉ケン at 07:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
背中はイワナでわき腹はヤマメのような模様ですね。
サケってことはこの先50センチとかまで大きくなっちゃうんでしょうか。
海に出ないと大きくならないんでしたっけ?

サケ11匹?!!!
どんなにデカイ水槽なんだ?!!!
と思ってしまいましたw

5D2の掲示板はユーザーがかなりナーバスになっているようなので近づかないほうがいいかもしれませんよ。
紹介された画像を見ていておもしろいのを見つけたので
書き込んでみたら、
「不自然」って言葉に反応されたのか、
憤慨しているような返事をされてしまいました。
デジタルで心霊写真って珍しいと思っただけなんですけどね〜。
Posted by すだれ at 2008年12月20日 22:58
すだれさん おはようございます。

シルバーサーモンは子供のころはヤマメのような模様がありますが、
成長すると消えて銀ピカの体になってきます。
海に下ると1m近くになるのもいるくらいですが、
水槽飼育では30〜40cmくらいといったところです。
とはいっても30cm×11匹では到底水槽に収まらないので、
その時は水槽でかくするしかないですね。
水槽でかくするには家もでかくしないと・・・(笑)

5D2の掲示板はすごいですね〜。
アレを見てると自分が5D持ってるのが恥ずかしくなってきます。
まあ、しょせん道楽のカメラによくあそこまで熱くなれるものだ、
と感心してしまうくらいですね。。。
Posted by 玉ケン at 2008年12月21日 07:30
ホントにヤマメに似てますね。色合いが綺麗です。
このまま30cmになると大変そうですね。居酒屋の展示水槽的な賑わいになりそうです(^^;
以前50cm位の水槽がありましたが、それでも相当重かったので150cmはすごいです…
Posted by ねねここ at 2008年12月22日 01:49
ねねここさん こんばんは。
ギンザケとヤマメは、サケ・マス魚類の中では近縁なんです。
日本での名前が「サケ」「マス」と違っていても、
学名は最初の部分が同じ近縁種なんですね。
水槽は150cmですがアクリル製なので、
ガラスの90cmと同じくらいの重さのイメージです。
とは言っても設置以来、水槽自体を動かしたことは1回もないですが。。。
Posted by 玉ケン at 2008年12月23日 03:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

