2008年06月12日

またお買い物。。。

ブルーインパルスや動物園での撮影では、5Dではどうしても
・望遠が足りない
・連写が足りない
を感じてしまったので、またCanonにお布施してしまいました。。。

IMG_2709k.JPG

今回もレンズキットでの購入です。
IMG_2711k.JPG

K10D購入以来、どうしても「キャンペーン」の文字におどらされてしまいます。。。

ついでにレンズも1本。。。
IMG_2705k.JPG



ボクのウンチクをご覧いただける場合は、
more...からお願いします。。。





5Dだと望遠が足りない件は、写真としてはトリミングで事足りるとは思ってます。
ただ、やっぱり撮影時にファインダーにおさめる満足感が得たいのも事実なのです。
すると、所有の70-200よりも長いのを・・・
つまりは100-400あたりの購入を考えないわけではなかったのですが、
ボクには70-200-4ISよりでかくて重いのを使い切る自信はないんです。
そうすると「40D」がボクにとっては正解・・・は自明の理でございました。
ならば30Dを売却しなきゃ良かったとも思いましたが、
キャッシュバック(6/30まで)+キットレンズ売却すると、
40D本体は7万円少々くらいなんですね。
30D売却代金は6万円少々だったので「まあいいか」と思わされてしまいました。
100-400よりもだいぶ安い上に、連写速度は大幅アップなので、
画質が少々劣ってもコッチの方がボクにはベターと判断しました。

そして「望遠+連写強化の40D購入」となると「5Dで広角強化」もしたくなり、
定番の小三元ズーム完成となる「EF17-40L」をとりあえず購入してみました。
ただ、これは「SIGMA12-24」とチェンジするかもしれません。

いずれにせよ、これでボクの現用デジカメは「5D」「40D」「DP1」の3台となり、
うち1台は売却予定です。(DP1が濃厚ですが、撮り比べして決めるつもりです。)

当面、デジイチは「5D」「40D」の2台体制となります。
<パターン1>
5D+17-40&40D+24-105
<パターン2>
5D+24-105&40D+70-200
の両パターンで相当にいい感じ?なんて思ったりしてます。

これで本当にしばらくはボディ買いは打ち止め、
うわさの5D後継機が出ても、発売後しばらくしないと買いません。
あとは1〜2ヶ月に1本ずつくらいレンズを増やしていきたいなあと思ってます。
ちなみにほしいレンズ候補は、、、
<優先度高>
・SIGMA12-24 ・TOKINA10-17 ・EFS100MACROかTAMRON90MACRO
<優先度低>
・EF85-1.8orEF85-1.2 ・TS-Eレンズ
ってな感じです。。。

まだまだお布施をしてしまいそうですね。。。
posted by 玉ケン at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁやっぱりいっちゃいましたか( ̄ー ̄)ニヤニヤ
予想通りでしたね(爆)

新たな予言をしときましょう。
モデルチェンジ間際で激安になったニコンD3を手にしてるあなたが見えます。。。
Posted by みひゃえる at 2008年06月12日 18:22
みひゃえるさん どうもです。。。
お恥ずかしながら、また買い物虫が・・・。
ご期待通りの行動ができたようで何よりです(笑)
次のご期待にこたえることができるかどうか、、、
さすがにムリではないかと。。。
Posted by 玉ケン at 2008年06月12日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100260575

この記事へのトラックバック
×

