2009年01月28日

今年も冬の富士 その2

今年も冬の富士「その2」は、氷まつりの夜の画像でございます。

昼間はそれほどでもなかったのですが、夜になると気温は氷点下で、
さすがに寒いです。
そんな寒さの中でも、昼間同様に結構な人の数でした。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8280k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_5155e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

今年も冬の富士 その1

去年も同じ時期に訪れているのですが、今年も冬の富士五湖に行ってきました。
(去年の記事)
その1:http://tamaken.seesaa.net/article/80979243.html
その2:http://tamaken.seesaa.net/article/81155087.html
その3:http://tamaken.seesaa.net/article/81338888.html

メインの目的地は「西湖氷まつり」でして、わずか2週間だけの開催ですので、
毎年この時期に訪れることになるわけです。

去年は一面雪の世界でしたが、今年はほとんど雪はなく、
ちょっと拍子抜けでございました。
また、少し風が出ていたので、湖面に映る「逆さ富士」も拝めませんでした。
ただ、冬は空気が綺麗なので、富士自体はクッキリ眺めることができました。

まずは「その1」として、昼間〜夕方に撮影した画像をアップしたいと思います。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8223k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_5123eT.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

2009/2月号のフォトコン

昨日1/20発売の雑誌フォトコンの結果でございます。

先月はエリーの「次点」が1つだけと、低調???な結果でしたが、
今月は2人で「入賞」が2つ、「次点」が1つ、で計3つと好調でございました。

そのうち、エリーの「入賞」は大賞である「金賞」受賞でうれしゅうございました!

早速ですが、以下がその3点でございます。


−−−−−エリーの作品−−−−−

作品名   :「おさかな乱舞」 デジCAPA 金賞
撮影機材  :Canon PowershotG9+WP-DC21
撮影データ :ISO100 F2.8 1/100 RAW 7.4mm
撮影場所  :タヒチ−ボラボラ島
おさかな乱舞 CAPA2009-2金賞.jpg

以前にもいくつか入賞させてもらっているタヒチシリーズの1枚で、
ブログでアップはしませんでしたが、
http://tamaken.seesaa.net/article/105305072.htmlか、
http://tamaken.seesaa.net/article/105442879.htmlの、
どちらかで撮影した1枚でした。
「金賞」は誌面にデカデカと掲載されるので気持ちよいです!



−−−−−ボクの作品−−−−−

作品名   :「もの思い」 デジCAPA 次点
撮影機材  :5D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO100 F8.0 1/100 RAW 189mm
撮影場所  :タヒチ ボラボラ島
もの思い CAPA2009-2次点.jpg

これまた上の「おさかな乱舞」に続いてタヒチシリーズでして、
http://tamaken.seesaa.net/article/105392203.html
でアップしていたやつでした。


作品名   :「落葉」 デジタルカメラマガジン 一般部門 佳作
撮影機材  :5D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO400 F4.0 1/125 RAW 116mm
撮影場所  :山梨 昇仙峡
落葉 デジカメ2009-2佳作.jpg

こちらはうってかわって、昇仙峡に紅葉撮影しに行ったときの1枚です。
http://tamaken.seesaa.net/article/109827029.html
でアップしていたやつですが、個人的には「紅葉」で選ばれたのがうれしいです。


デジタルカメラマガジンでは、3月号〜2月号までを「1年間」としていて、
今月号では「年間累計ポイント」も巻末の方に載っていました。
そこでは、わたくし「玉ケン」と妻「玉エリー」が同点で並んでいて、
思わず笑ってしまいました。

ちょうどデジカメマガジンの「年間」の締めでしたので、
我々夫婦の年間受賞歴も自慢しちゃいます。

<ケン>
2008- 3月 デジCAPA次点
2008- 4月 デジフォト入選 デジCAPA次点 デジカメマガジン次点 
2008- 5月 デジフォト入選
2008- 6月 デジCAPA金賞
2008- 7月 デジCAPA佳作
2008- 8月 デジカメマガジン佳作 デジCAPA次点
2008- 9月 デジCAPA佳作
2008-10月 デジCAPA次点
2008-11月 デジカメマガジン入選 デジフォト入選
2008-12月 デジフォト入選 デジCAPA次点
2009- 2月 デジカメマガジン佳作 デジCAPA次点

<エリー>
2008- 3月 デジCAPA佳作
2008- 8月 デジCAPA佳作
2008- 9月 デジカメマガジン次点
2008-11月 デジカメマガジン佳作 デジCAPA次点
2008-12月 デジカメマガジン準優秀賞 デジCAPA次点
2009- 1月 デジCAPA次点
2009- 2月 デジCAPA金賞

図書カード込みではありますが、夫婦2人で7万円弱をゲット出来ちゃいました。
ちなみに、夫婦それぞれのゲット金額は同じくらいでして、
ボクは「佳作」「次点」のシングルヒットをコツコツ積み上げたのですが、
エリーは「金賞」「準優秀」でドカンと長打一発・・・の1年間だったようです。
まあ応募のときは多少メンドーなのは正直なところですが、
楽しく撮影してきた写真を、もう1度楽しめるのは何よりですね!

ちょっと写欲はダウン気味ではあるのですが、
義務感にかられることなく、今後もボチボチ楽しめれば・・・と思ってます。

もしオヒマがあったら、今月号を本屋で見てやってみてくださいませ。

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
これまたオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon



posted by 玉ケン at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

犬吠崎へ その10(外川港での夕暮れ)

しつこく続けてまいりました犬吠崎シリーズもラストでございます。

犬吠崎灯台付近の後は、帰りがけに朝も行った「外川港」で夕暮れ撮影しました。

そして東金道路〜アクアラインルートで帰宅したわけですが、
犬吠崎はなかなか良いところでした。
日帰りでも行けない距離ではないですし、
・日の出と夕暮れ
・海の夜景
・水族館
と、ボクら2人にとっては、被写体が豊富にある場所でした。
時期をずらして行くと、自然のイルカウォッチングも出来るらしいので、
いつかまた行きたいなあ・・・と思いました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8169k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_5049et.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬吠崎へ その9(午後の犬吠崎近辺)

1/12の昼時は少し雨が降っていたりで不安定な天気でしたが、
午後になると徐々に天候も回復してきました。

ちょうど天気が悪い間は「犬吠崎マリンパーク」で楽しんで、
その後、犬吠崎より少し北にある「ポートタワー」と「魚市場」に行きました。
ポートタワーは・・・フツーの展望台でした。。。

魚市場でお土産購入した後は、犬吠崎に戻って撮影を楽しみました。
この頃にはすっかり天気も良くなっていたのが何よりでした。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8134k5.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_5018et.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

犬吠崎へ その8(マリンパーク−2)

マリンパークに到着してすぐにタイミング良く、イルカショーを見た後は、
室内に戻ってお魚たちの撮影です。

展示水槽の数自体はそれほど少ないわけではないのでしょうが、
超特大水槽みたいのがないので、小ぢんまりした印象になるのかもしれません。

イルカやアザラシのプールもでしたが、
室内の水槽ももう少し手入れが行き届いてほしいなあ・・・と感じました。
まあ、どこも人手不足なんでしょうね。。。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8008k5.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4986et.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬吠崎へ その7(マリンパーク−1)

1/12の朝に早朝日の出撮影をした後は、
いったん宿に戻って朝食→お昼寝でございました。
通常プランは10:00チェックアウトなのですが、
今回のボクらのは12:00チェックアウトなので、ゆったりお昼寝出来て良かったです。

11時すぎに目を覚まして外を見ると、朝とはうってかわって、
空全体は今にも降り出しそうなドンヨリ雲でした。
なので予定を変更して、まず最初に「犬吠崎マリンパーク」に行くことにしました。

「マリンパーク」はその名の通り水族館なわけですが、
今まで行った、どの水族館よりも小ぢんまりしていて、のどかな雰囲気でした。

まずは外の水槽にいる生き物たちをアップしようと思います。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7935k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4934et.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

犬吠崎へ その6(外川の港と駅)

「ぎょうけい館」の目の前の海岸で日の出撮影をした後は、
車ですぐのところにある、外川の漁港と駅へと向かいました。

港に着いた時にはすっかり日は昇ってしまっていましたが、
朝の漁港の雰囲気はありました。

外川の駅は「銚子電鉄」の終着駅です。
電車の車体もメチャクチャ渋かったですが、駅もまた渋かったです。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7819k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4878eT.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

犬吠崎へ その5(日の出)

1/11の夕方に犬吠崎「ぎょうけい館」に到着、
夕食→夜景撮影→入浴で満足しながら、わりとすぐに眠ってしまいました。

そして翌朝は5:45に起床して早朝日の出撮影でございます。
犬吠崎は「本州最東端で日の出が一番早い」がウリですので、
ボクら夫婦も最も楽しみにしていた目玉でした。

・・・が、起きてみると水平線には雲がかかっていて、
だるま太陽を拝むことは出来ませんでした。
ただ、雲の切れ間から時々太陽が姿をあらわすので、
朝焼け撮影は十分に堪能することが出来ました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7778k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4844et.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬吠崎へ その4(飯岡刑部岬の展望台)

宿泊先である「ぎょうけい館」の目の前での夜景撮影後は、
車で20分ほどのところにある「飯岡刑部岬の展望台」へと向かいました。

「飯岡刑部岬」は、とあるサイトによれば「千葉県一の夜景スポット」らしいです。
(ホントかどうかは知りません。。。)

というわけで、、、
以下がその写真でございます。
またまたエリーは付き添いで、すべてボクの5D+EF24-105ISで撮影です。
すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。



1枚目:ISO200 F6.3 32秒 RAW 5D+EF24-105ISの40mm
IMG_7725k5.JPG

まずは、波打ち際とマリーナの画像です。
展望台から見ると左ななめ前って感じです。


2枚目:ISO200 F11.0 32秒 RAW 5D+EF24-105ISの47mm
IMG_7727k5.JPG

今度は少し町側にカメラを向けてみました。
1・2枚目ともに、奥に写ってるのは九十九里浜の海岸線だそうです。


3枚目:ISO200 F11.0 32秒 RAW 5D+EF24-105ISの65mm
IMG_7726k5.JPG

最後はマリーナの中を少し寄って撮影したところ。


展望台の柵は結構高くて、ボクの激安三脚では届かないくらいでしたが、
展望台にありがちな望遠鏡みたいのがあって、その上にカメラをのせて撮影しました。

確かにキレイではあったのですが、、、
正直言って期待ほどではなかったかな???でした。。。


その5に続きます。。。
posted by 玉ケン at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

犬吠崎へ その3(犬吠崎の夜景)

夕食を食べて満足した後は、まずは「ぎょうけい館」の目の前で
夜景撮影にトライしました。

宿の目の前ほんとにスグのところがもう海になっています。
なので、海に下りるのはカンタンなのですが、
撮影となると、三脚固定には少し苦労しました。

この日は雲もほとんどなく、夜空の星もキレイに見えて良かったです。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7742k5.JPG


もちろん手持ち撮影など出来る暗さではなく、
三脚は1台しかないので、エリーは付き添いです。


上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬吠崎へ その2(夕食inぎょうけい館)

夕方5時少し前まで漁港で夕暮れ撮影を楽しんだ後は、
宿泊する「ぎょうけい館」へと向かいました。

「ぎょうけい館」は、部屋にあった案内によれば、すごい歴史ある宿らしく、
今まで何回か予約入れようとしても空室ナシばかりだったのですが、
今回は1/9に宿のHPから直接予約で、1室だけ空きがあってラッキーでした。

設備自体は新しくはないものの、部屋の隅々まで清潔にされていて、
なかなか好印象でした。

夕食は別注で「アワビ踊り焼き」をたのんだこともあり、
これまた満足でございました。
ただ、量的には別注たのまなくても十分って感じです。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7722k5.JPG


※エリーは「食べる専門」なので撮影はナシです。


上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬吠崎へ その1(初日の夕暮れ)

お久しぶりの更新でございます。
12/21に前回記事アップして以来、忙しいのと写欲減退とで、
3週間以上放置しっぱなしでございましたが、
久しぶりに撮影旅行に行きましたので、ブログ再開といきたいと思います。
へなちょこ写真に、再びお付き合い下さいませ。。。


今回の行く先は、本州最東端と言われる「犬吠崎」への1泊2日旅行でございます。
帰ってきたばかりで、写真整理・RAW現像もまだまだなのですが、
とりあえず時系列順に、初日の夕暮れの画像をアップしようと思います。

相変わらずグータラ夫婦のボクらですので、出発が1/11の13:00ごろになってしまい、
銚子に到着したらすぐ夕焼け空でした。
どうせなら夕暮れ撮影しようということになり、
場所も名前もわからない漁港で夕暮れ撮影いたしました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7688k5.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4791e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

