2008年12月21日

2009/1月号のフォトコン

昨日12/20発売の雑誌フォトコンの結果でございます。

2008/11・12月号と好調が続いていましたが、3匹目のドジョウはいなかったようで、
今月はエリーの「次点」が1つだけ・・・でございました。
以下がその作品です。


−−−−−エリーの作品−−−−−

作品名   :「影武者?」 デジCAPA 次点
撮影機材  :KissX2+EF24-105IS
撮影データ :ISO400 F4.0 1/25 RAW 35mm
撮影場所  :井の頭公園水族館
影武者? CAPA2009-1次点.jpg

これは夏にタヒチ旅行から帰ってすぐに井の頭に行った時の1枚で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/105990192.html
でアップしていたやつでした。



去年も、秋までは2人好調、冬はエリーのみ、春はボクのみ、その後ボチボチ、、、
という流れだったような気がするのですが、どうも今年も同じような感じかもしれません。
つまり成長してないんですね〜(笑)

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
オヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

シルバーサーモン(つまりギンザケ)

ほぼ1週間ぶりの更新でございます。

価格コムのデジイチコーナーでは「5DUの黒点問題」が大賑わいのようですが、
ココ最近はカメラ・写真以外で興味あることが多いので、
ボクは「対岸の火事」っぽく眺めています。。。

カメラ・写真以外で興味あることですが・・・

久しぶりに我が家の水槽を一新しました。
以前にも何回も飼ったことのあるのですが、シルバーサーモンを11匹導入しました。
IMG_7617k5.JPG


上の写真だとわかりづらいですが、こんな感じでたくさんいるんです。
IMG_7652k5.JPG


「11匹」は多すぎなのですが、そもそもは「5匹」の販売で、
通販なので「死着保証5匹」+「どういうわけかオマケ1匹」を
あわせて「11匹」が到着したのです。
IMG_7673k5.JPG


「11匹」のうちの1匹は到着時には仰向けにひっくりかえっていて、
「ああ、1匹は『死着』だな・・・」と半ばあきらめていましたが、
18日到着で、20日の今日現在も元気に泳いでいます。
写真は昨日(19日)の晩に撮ったものですが、
初エサやりで、ほとんどの個体は順調に食いついています。
IMG_7677k5.JPG


我が家の水槽は150cmオーバーフロー水槽ですが、
さすがに11匹もいると、一気ににぎやかになりました。
順調に導入出来た感じなので一安心、今後の成長が楽しみです。


ちなみに。。。
菊花賞に続いて鳴尾記念の「ドリームガードナー」でも結構プラスで、
液晶TVのあと、BRレコーダーも買っちゃいました。
明日の日曜日は高校駅伝観戦、来週の日曜日は有馬記念、
そしてお正月、箱根駅伝・・・と、
写真とは縁遠い年末年始になりそうです。
posted by 玉ケン at 07:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

江ノ島のトンビ

今日はずっと家でゴロゴロでヒマしてるので、「江ノ島のトンビ」もアップしちゃいます。

江ノ島はトンビの名所???で、海水浴場の被害なんかも有名だったりします。
基本的に嫌われ者のトンビですが、被写体としてはボクらの気に入りだったりします。
見た目は「ワシ」そのものですし、
サイズが大きいので色々な風景にマッチ?してくれる気がしています。

でも今回はあまり多く飛んでおらず、
「最高にバッチリ!!!」なのは2人とも撮れませんでしたが、
「マアマア」なのはいくつか撮ることが出来ました。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7578k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4775e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 19:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕焼けの海 in真鶴&江ノ島

前回に続いて、ちょこっとお出かけ→ちょこっと撮影
した画像のアップでございます。

今回は2週間前くらいに出かけた「真鶴」と、鎌倉のあとに行った「江ノ島」です。

ホントーに「ちょこっと撮影」・・・なりではございますが。。。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7515k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4744e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

鶴岡八幡宮

久しぶりの更新でございます。
最近はお出かけ欲&写欲が減退気味なので、ブログ更新も久々なのですが、
先週・今週と少しだけお出かけ&撮影をしてきたやつをアップしていこうと思います。

今回は、鎌倉の鶴岡八幡宮で撮影した画像です。
鎌倉は第3京浜を使うと我が家からはかなり近いので、しょっちゅう行く場所です。
去年の同じような時期にも紅葉目当てで行ってますが、
今年は紅葉は完全にピーク過ぎ・・・って感じでした。
多分今年最後の紅葉ですね。。。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7539k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4724e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

