2008年11月30日

BIGなお買い物−3つ・・・

デジカメ業界では「5DMarkU」発売で大喧騒?のようですが、
物欲番長であるはずのボクがあまり興味は大きくわいておりません。
5DUの出来がどうこうという話ではなく、
いずれは買えたらなあ・・・とは思っているのですが、
ココ数週間のボクの「物欲」が完全に充足し切ってしまっているからでございます。

というのも、BIGなお買い物を3つ・・・ココ数週間で一気に買っちゃったのです。

まず1つ目は・・・
プリンター「Canon PIXUS PRO9000」
IMG_7499k5.JPG

これまで我が家にあったプリンターは数年前の一番安いPIXUSだったのですが、
仕事で使うこともあって、思い切っていいやつを買っちゃいました。

これまではフォトコンでプリントを応募は一切していませんでした。
どうしてもお店プリントで大きなサイズだと費用が結構かかるので、
「費用をかけずに入賞する」という我が家のコンセプト的には難しかったのです。

PRO9000導入により、
「タダ」ではないですが、かなり印刷しやすくなったので、
賞金ウン十万円のコンテストへの応募を夢見れるようになりました。



2つ目は・・・
液晶TV「三菱MZW200」
IMG_7439k5.JPG

IMG_7441k5.JPG

実は先日行われた「菊花賞」で相当に儲けることができまして。。。
JRAに再投資しきってしまう前に「モノ」に変えねば!!!
ということで購入したんでございます。

価格コムにも書きましたが、
このMZW200は最高に画質・音質がキレイで素晴らしいです!
コジマやヤマダで他社機種比較も何度もしましたが、
第一印象から購入決定まで、ボクにはコイツがダントツにキレイに見えました。



そして極めつけの3つ目は・・・
NewCAR「VOLVO V70 2.5T LE」
IMG_7437k5.JPG

IMG_7428k5.JPG

IMG_7433k5.JPG

11月半ばで前車のV40の車検切れでしたので、車検見積もりしたら、
予想よりはるかに高い金額提示を受けてしまい、
それなら・・・ということで、めでたく?新車購入となりました。
この「V70」ですが、何しろデカイ!です。
全幅189cmは、国産車だと多分ほとんどないレベルです。
当然小回りはきかない感じですが、やっぱり広くて静かな室内は良いです。
V40では結構ガンガン飛ばすこともありましたが、
V70になって、ゆったり運転するようになったのは良いことですね。


というわけで、デジカメどころではないお買い物を連発してましたので、
「デジタル一眼LIFE」でなくなっていた・・・のでございます。

5DMarkUは良さそうですし、いずれ買うかもですが、
もう「カメラ」はいいかな・・・という気持ちも大きくあったりしてます。
「写真」撮るのに、今の機材で十分すぎのおつりたっぷりですし、
しばらく「カメラ」ネタはROM&カキコミonlyになりそうです。
posted by 玉ケン at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

茨城・栃木 小旅行記 その3(大洗の朝焼け)

茨城・栃木 小旅行記 その3は「大洗の朝焼け」でございます。

茨城の大洗といえば、本州では最東端に近い海岸ということもあり、
「初日の出」スポットとして有名なところです。

ボクたち2人も結婚前に初日の出を見に行ったことがあります。
その時の記憶で「キレイだった」と覚えていたので、
朝5時に起床して、頑張って朝焼けを見に行きました。

早起きの甲斐あって、ダルマ太陽も朝のモヤも両方拝むことが出来ました。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7331k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4614e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 北関東その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

茨城・栃木 小旅行記 その2(偕楽園の2)

前回に引き続いて「偕楽園の2」をアップします。
今回は偕楽園の中でも「紅葉谷」の画像が中心です。

偕楽園は言わずと知れた「日本三大名園」なわけですが、
「紅葉」はあまりメインではなく、初春の「梅」が一番の見所みたいです。
エリーは「偕楽園=梅」を知っていたらしいですが、
ボクはまったく知りませんでした。

とは言っても「紅葉谷」はありますし、園内各地の木々も十分紅葉してます。
こういった公園内の紅葉は、自然のものと比べるとしっかり手入れされていて、
虫食いが少ないのがメリットかもしれません。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7196k5-1.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4517et.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 北関東その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

茨城・栃木 小旅行記 その1(偕楽園の1)

11/23・24の連休を利用して、茨城・栃木方面へ1泊2日で出かけてきました。
日帰りでも行ける範囲なのですが、どうせ連休なんだから・・・ということで、
前日に安ビジネスホテルを手配しての小旅行?です。

11/23の昼前にのんびり出発しましたが、あまりにも無計画に出かけたせいもあり、
いつも以上にテキトーになってしまいました。

当初は筑波山の紅葉も旅程に入っていたのですが、時間がなくてとりやめ、
水戸偕楽園に直行することになりました。

今回と次回とで「偕楽園」の画像を2回アップしたいと思います。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7152k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4471e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 北関東その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

2008/12月号のフォトコン

本日11/20発売のカメラ雑誌フォトコンの結果ですが、
今月も先月に続いて好調な結果でございました!

2ヶ月連続で、夫婦そろって4作品をアップすることができ、
ヨッシャヨッシャ!って感じです(笑)

今月は、エリーがデジカメマガジンで「準優秀賞」ゲットでしたので、
エリーの作品の方から先にご紹介。。。


−−−−−エリーの作品−−−−−

作品名   :「夕暮れの天使たち」 デジタルカメラマガジン 準優秀賞
撮影機材  :KissX2+EF24-105IS
撮影データ :ISO100 F9.0 1/250 RAW 97mm
撮影場所  :タヒチ ボラボラ島
夕暮れの天使たち デジカメ2008-12準優秀.JPG

先月も夫婦で2作品受賞した「タヒチ旅行」の写真で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/105392203.html
でアップしていたやつでした。
「準優秀」で雑誌にも大きく出ていて満足!なのですが、
ココまでくると「最優秀までいきたかった・・・」となるのが人情でございます。
それはともかく、この写真は数多くのタヒチの写真の中でも、
夫婦そろって「コレいいじゃん!!!」の1枚でしたので、大変うれしい結果でした。


作品名   :「あおきの人々」 デジCAPA 次点
撮影機材  :KissX2+EF24-105IS
撮影データ :ISO200 F4.0 1/320 RAW 24mm
撮影場所  :房総 那古船形
あおきの人々 CAPA2008-12次点.JPG

これは再三ブログには登場している、
エリーの心の故郷「那古船形」の夏祭りの時の写真で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/104199343.html
でアップしていたやつでした。
何しろ、エリーの思い出の地・思い出の店の写真で、次点まで選ばれて、
上の作品同様に、特にエリーは大満足です。




−−−−−ボクの作品−−−−−

作品名   :「夕空に飛ぶ」 デジタルフォト DPC1部門 入選
撮影機材  :5D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO100 F5.6 1/160 RAW 100mm
撮影場所  :福島県 猪苗代湖
夕空に飛ぶ フォト2008-12入選.JPG

これはGWに福島・会津旅行に行ったときの1枚で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/96207628.html
でアップしていたやつでした。
この記事の中の「6枚目」はデジカメマガジンでも佳作になったやつです。
同じ場所で同じ時に撮影しているので類似カットっぽいのは確かなのですが、
ボクの中では「主役が鳥か人か」という違いがあって、どちらも気に入りでしたので、
両方入賞できて良かった・・・って感じです。


作品名   :「夏祭り」 デジCAPA 次点
撮影機材  :5D+EF24-105IS
撮影データ :ISO200 F8.0 1/125 RAW 24mm
撮影場所  :房総 那古船形の夏祭り
夏祭り CAPA2008-12次点.jpg

これもエリーの作品同様に、那古船形の夏祭りの1枚で、ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/104119358.html
でアップしていたやつでした。


こうして2ヶ月連続で「4枚ブログにアップ」を達成できて何よりでした。
ボク的には、特にエリーの準優秀賞のヤツが評価されたのが最高にうれしかったです。

もしオヒマがあったら、本屋で見てやってみてくださいませ。

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
これまたオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 12:39| Comment(5) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

昇仙峡 その3

2日続けてアップしてきました「昇仙峡」ですが、
今日もしつこくラストの「その3」をアップでございます。

「その2」同様に「紅葉」写真が中心なのですが、
「紅葉」写真は、帰ってきてからRAW現像で色々いじるのが楽しいです。
撮影時はイマイチぱっとしなかったのが、RAW現像で生き返るのが面白い感じです。

写真を撮る=絵を描く素材を入手する、
に近い感覚のボクには最高の被写体の1つです。

あと、昇仙峡とはまったく関係ありませんが、
面白半分で投稿してみた「yahoo紅葉フォト」で、
「日光湯ノ湖」の1枚が健闘中でございます。
http://kouyou.yahoo.co.jp/photo/ranking/
元々は各地の紅葉情報を仕入れるためにのぞいたのですが、
もしyahooIDお持ちで、よろしければ応援してやってください!


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7089k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4408e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

昇仙峡 その2

前回に引き続いて、「昇仙峡」の「その2」をアップしたいと思います。
「その2」「その3」はお目当ての「紅葉」写真が中心です。

今回の昇仙峡で、今年の紅葉は3回目なのですが、
「日光」「富士五湖」「昇仙峡」と、それぞれに違った魅力があります。
写真はどうしてもありきたりになってしまうボクなのですが、
時間的にも精神的にも、今回が一番ゆったりと撮影することが出来ました。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_7033k5-2.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4375e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

昇仙峡 その1

先週の木曜日に「昇仙峡」に行ってきました。

昇仙峡は去年も同じころに訪れているのですが、
去年はそれほど期待せずに行ったため短時間しか滞在できず、
「来年はもっと時間をかけて来よう!」と話していたのでした。

幸いなことに天気は快晴で朝から出かけた甲斐がありました。
空気も乾燥していて、パノラマ台からは富士山を拝むことも出来ました。

たくさん撮影してきましたので、3回にわけてアップしたいと思います。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_6984k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4264eT.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

秋の富士 その2(河口湖&山中湖 紅葉まつり)

忍野八海や山中湖湖畔で富士山を拝んだ後、
毎年訪れている「河口湖 紅葉まつり」の会場へと向かいました。

前回も書きましたが、例年より10日ほど早い訪問でしたので、
紅葉は「見頃少し前」といったところでした。

去年までは、河口湖で紅葉ライトアップを見て帰宅・・・というパターンでしたが、
「山中湖でも紅葉まつりをやっている」「山中湖は見頃」との情報入手してたので、
今年は「山中湖 紅葉まつり」にも立ち寄りました。
情報通り、山中湖の方は「見頃」の「紅葉満開!」な感じでした。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_6877k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4207eT.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

秋の富士 その1(いろいろ)

久しぶりに富士山−山中湖・河口湖へ行ってきました。

前日時点では、朝早く起きて遠出するつもりだったのですが、
目が覚めたら昼前で、ウチからは比較的すぐに行ける富士方面になりました。

去年・一昨年と、毎年「紅葉」目当てに訪れている「秋の富士」なのですが、
今年は例年よりも早い日程でしたので、紅葉は「見頃少し前」くらいでした。

今回は、午後3時くらいに忍野八海に到着してから、
山中湖・河口湖での夕暮れまでの「いろいろ」をアップしようと思います。

この日は富士山の上にずっと帽子のような雲がかかっていて、
「かさ富士」まではいきませんが、なかなか愛嬌ある姿でした。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_6724k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4120e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

入間基地航空祭

久しぶりのブログ更新でございます。

このところちょっと忙しく、撮影もブログ更新も10日間ほどブランクでしたが、
落ち着いてきたので、11/3の「入間基地航空祭」に出かけることが出来ました。

ちなみに航空祭は、5月に静浜基地へ出かけております。
http://tamaken.seesaa.net/article/97305801.html
http://tamaken.seesaa.net/article/97403906.html
静浜の時はあいにくの曇り空で、入間でのリベンジを楽しみにしていたのですが、
この日も残念ながらどんより曇り空になってしまいました。

また、人の多さは静浜のとき以上で、ハッキリ言ってウンザリでした。。。
しばらく航空祭はいいかも・・・というのが正直な感想でした。



−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_2547k4.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_4044e.JPG



「単なる飛行機図鑑???」でございますが、
上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

