2008年09月29日

赤坂サカス

今日はあいにくの曇り空でしたので、遠出はせずに家でゴロゴロしておりました。
天気が良ければ、どこかにキレイな風景撮影に行きたかったのですが、
お天気ばかりは仕方ありません。。

夕方までゴロゴロして、その後夕食ついでに赤坂サカスに行ってきました。
六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、東京ミッドタウンと制覇???してきましたので、
赤坂サカスも行かないわけにはいきません。

あいにく雨まで降ってきてしまったので、少ししか撮影はできませんでしたが、
いくつかをアップしたいと思います。
ちなみにRAW現像時にいじりまくっているので、本当の色や姿ではまるでありません。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5811k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_3055e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 01:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

大原はだか祭り その2

前回に続いて「大原はだか祭り」でございます。
今回はメインイベント?的な「汐ふみ」の画像もアップします。

「汐ふみ」は、神輿をかついだ裸の男たちが海の中に入っていく、、、
というものです。
ボクは「波にうちつけられる神輿と男たち」をイメージしていたのですが、
残念ながら高波押し寄せるところになど入っていくわけもなく、
事前イメージよりはおだやかな感じでした。
ただ、神輿十数台と観客・カメラマンで、人出の迫力は相当でした。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5754k5-1.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2968e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

大原はだか祭り その1

先日出かけた「鎌倉鶴岡八幡宮例大祭」が消化不良?でしたので、
面白そうなお祭りをネットで検索し、
9/23に「大原はだか祭り」に行ってきました。

外房大原は、ボクが中高生のころに部活の春合宿で毎年訪れていた場所で、
ボクにとっては十数年ぶりの訪問になります。
当時、部活の練習で使っていた陸上競技場はあいにく改修中でしたが、
何となく懐かしい思いを感じることができました。

「大原はだか祭り」は、何といっても十数台の神輿が海の中に入っていく、
「汐ふみ」が有名らしいのですが、
それは次回にアップすることにして、「汐ふみ前まで」を「その1」としてアップします。
「汐ふみ」以外も、十数台の神輿が集まる光景は迫力あふれるものでした。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5651k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2897e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 房総 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

2008/10月号のフォトコン

昨日9/20発売の雑誌10月号のフォトコンご報告です。

今月号では、デジCAPAの「次点」が1つでございました。
このところ数ヶ月かなり好調でしたので、ちと寂しい気がしてしまうのですが、
そうそう甘いことは続きません(笑)
まあ。。。夫婦で連続「名前載る」記録は継続ということでOKですね!


−−−−−ボクの作品−−−−−

作品名   :「新芽たち」 デジCAPA 次点
撮影機材  :5D+EF135-2.0
撮影データ :ISO200 F2.0 1/1250 RAW 135mm
撮影場所  :豪徳寺近辺
玉ケン「新芽たち」 CAPA2008-10 次点.jpg


ブログでは、
http://tamaken.seesaa.net/article/97724965.html
のときに撮影していたはずなのですが、写真アップはしてなかったみたいです。

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
オヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

鎌倉でお祭り・・・のはずが。。。その2

前回に引き続いて、鎌倉円覚寺の画像の残りでございます。
前回はピクスタ「クリアー」やソフト加工して遊んだ画像中心でしたが、
今回は対照的にモノクロあるいはモノクロっぽく仕上げてみました。
何となく「お寺」はモノクロが似合う気がします。
なんてことない記録画像も色々いじって遊ぶと楽しかったりします。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5622k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2860e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 06:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

鎌倉でお祭り・・・のはずが。。。その1

前回の記事の最後に書いたのですが、
9/15は鎌倉鶴岡八幡宮の例大祭に行ってきました。

名だたる鶴岡八幡宮の秋の例大祭はどれほどすごいのか?
と思って行ったのですが、、、
ボクらが行った時間が悪かったのか?「普段とほとんど変わらないじゃん!」でした。
人出は少し多い気がしましたが、露店は少々、イベント事もほとんどなく、
即退散して、人が少なくて撮影しやすい円覚寺に移動となりました。
うーん、、、行った時間が悪かったんですかねえ???

というわけで、せっかく撮影してきたので、何の変哲もない「円覚寺」をアップします。
あまりにフツーなので、RAW現像でわりと遊んでみました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5626k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2843e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

しながわ水族館 その2

しながわ水族館の「その2」でございます。
「その1」はトンネル水槽などのメインどころでしたが、
「その2」は「クラゲ」と「サメ」の、不気味チックなやつでございます。

以前に訪れたときにはクラゲ水槽はなかった気がするのですが、
どこの水族館でもクラゲは流行りみたいです。

ボクも先月号のフォトコンではクラゲのおかげで佳作頂けましたが、
http://tamaken.seesaa.net/article/105102989.html
クラゲ水槽はこれにしかない不思議な感じが良いですね。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5387k5.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2770e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 12:10| Comment(2) | TrackBack(6) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しながわ水族館 その1

タヒチ・ボラボラから戻って、ヒマなときはヒマなのですが、忙しいときは忙しく、
ブログ更新もしばらくブランク気味でしたが、
前回の井の頭公園に続いて、少し前に訪れた「しながわ水族館」の画像アップです。

ボラボラの風景を撮影してきて、完全に写欲ダウンなのは否めないのですが、
井の頭公園の水族館撮影はやっぱり楽しく、また水族館行きたいなあ〜と思い、
しながわ水族館に行ってきました。

撮影目的で訪れるのは2回目のしながわ水族館ですが、
1回目は1時間弱しか時間がなく、ただ1周しただけでしたが、
今回は3時間くらいかけてじっくり回ることが出来ました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_5834k5.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2739e.JPG


しながわ水族館は全2部アップしますが、
今回はメインのトンネル水槽や可愛いアザラシなど、メジャーどころ?の水槽です。

上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 00:46| Comment(0) | TrackBack(5) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

井の頭公園 その3(水族館)

井の頭公園は、吉祥寺駅方面から見て、右側が動物園、左側が水族館です。
水族館・・・と言っても展示水槽自体はこじんまりしたもので、
大型熱帯魚店よりも小さいくらいです。

ただ、展示している種類は「淡水専門」でマニアックだったりしていて、
地味ではありますが、個性はある感じです。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1713k42.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2544et.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

井の頭公園 その2(おサルさん)

前回に続いて井の頭公園の動物園ですが、今回はおサルさんたちでございます。

井の頭のサル山は、エリーがデジCAPAフォトコンで金賞写真を撮った場所です。
そういう意味でも思い出深かったりもするのですが、
今回は春〜夏に生まれた子ザルがわんさかいて、メチャクチャ可愛かったです。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1632k4.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2510et.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

井の頭公園 その1(動物と鳥たち)

延々とタヒチ旅行記を続け、別ブログのようになっていましたが、
今回からまた通常通りのアップをしていきたいと思います。

現時点でも「また行きたい!」と思うほど、タヒチの余韻は残っているのですが、
帰国してまもなく出かけた「井の頭公園」の画像です。

井の頭公園の動物園・水族館はもう何度も訪問済みなのですが、
今回はいままでよりもゆったり時間をかけて回ることができました。
基本的にはワンパターンなのですが、微妙に違う表情を見せてくれる、
動物や鳥たちの姿は、いつ見ても興味深いです。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1566k4.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_2448et.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

