2008年06月25日

馬事公苑 その3(その他もろもろ)

昨日は馬事公苑のお花ばたけの画像をアップしましたが、
今日は「その他もろもろ」の画像をアップしてみようと思います。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0711k4.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 00:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

馬事公苑 その2(お花ばたけ)

馬事公苑はもちろん「お馬さん」が主役たるべき場所ですが、
それ以外にも撮影が楽しい場所があったりします。

今日はその中から「お花ばたけ」で撮影した画像をアップしてみようと思います。

基本的に「お花」はまったくのワンパターンにしか撮れず、
我ながら「ダメだなあ〜」と感じるので敬遠しがちなのですが、
たまーに撮影すると楽しかったりもしちゃいます。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0688k4.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

馬事公苑 その1(お馬さん)

下の記事「40Dで連写」では飛越練習するお馬さんのお姿をのせましたが、
もちろんフツーに色々なモノを撮影してもおりました。

馬事公苑は職場に近くて、ボク的にはホームグラウンド的な感覚なのですが、
毎回毎回被写体には事欠かず、楽しんで帰ってこれる場所です。

その1として、馬事公苑の主役?のお馬さんの画像をアップしてみます。
※ボク1人での撮影なので、エリーの画像はナシです。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0628k4.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 04:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

40Dで連写!

40Dを購入して数日がすぎましたが、
やはり40Dを購入したからには連写性能を試したくなります。

ということで、木曜日に馬事公苑に連写試しに行ってきました。

まずは画像から。。。
40D+EF70-200-4ISのテレ端200mmで撮影。
AIサーボ、中央1点AF、ISO400-F5.0でSSは1/400秒。

IMG_0601k4.JPG IMG_0602k4.JPG IMG_0603k4.JPG

IMG_0604k4.JPG IMG_0605k4.JPG


秒間6.5コマがウリの40Dですが、
上の画像で見る限り、ウリ言葉通りに連写できてる感じでした。
(実際は5コマですが、1コマ目〜5コマ目まで1秒内におさまってました。)
30Dだとスペック秒間5コマのところ、
AIサーボだと実際は4コマ弱くらいに落ちてる印象でしたが、
40Dの方がスペック通りにいけてる感触です。

何よりAF性能は30Dよりも向上しているのがハッキリ感じられました。
乗馬のシーンだと全カットほとんどピント合ってたようでした。
5DのAFと比べてどうかは、どちらも十分という印象しか持てませんでしたが、
やはり軽快なリズムが気持ちよいなあと感じたのでした。

あとは、バッファ容量が増えたのと、処理速度が速くなったのも、
30Dからハッキリ感じ取れる改善点だなあと思いました。
posted by 玉ケン at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

デジCAPA 7月号佳作

デジCAPA7月号で「佳作」を頂戴致しました!

先月号の「金賞」に引き続いて「ラッキー」が連続でございました。

自慢話で恐縮ですが、以下がその作品です。

作品名   :「赤い電球」 デジキャパ 佳作
撮影機材  :30D+EF70-200-4IS
撮影データ :ISO100 F5.0 1/8000 EV0 173mm
撮影場所  :伊豆堂ヶ島
赤い電球 CAPA2008-7佳作.JPG


堂ヶ島の画像は、
http://tamaken.seesaa.net/article/85550671.html
http://tamaken.seesaa.net/article/85801179.html
でアップしていたのですが、
この写真はその時はアップしていなかったヤツでした。

今回のヤツは自分では結構気に入りではあったのですが、
「地味なのでまずムリだろうなあ」と思っていたので、かなり意外な気がしました。
もしオヒマがあったら、本屋で見てやってみてくださいませ。

ちなみに、過去受賞作アルバムも更新してますので、
これまたオヒマあればのぞいてやってみてください。
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
posted by 玉ケン at 06:11| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

吉原祇園祭 その2

前回に続いて「吉原祇園祭」の「その2」でございます。

その1とその2とで何か区分けがあるわけではないのですが、
夜になって、いよいよクライマックスといった雰囲気になってきた画像です。

さすがにISO1600・3200でないと撮影できず、画質は・・・ですが、
雰囲気が少しでも伝われば。。。でございます。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_2980k5.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_1092e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

吉原祇園祭 その1

1つ前の記事で、日曜日に出かけた「白糸の滝」の画像などアップしましたが、
お出かけのメイン目的は「吉原祇園祭」でございました。

去年も数回出かけたお祭り撮影ですが、梅雨時の時期はあまり多くはないようです。
純粋な「お祭り」としては、今回が今年初の撮影でございました。

「吉原祇園祭」は山車が21台出るなど、結構な規模?のようでした。
今回は「その1」として半分くらいの画像を紹介します。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_2842k5-1.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_0974e.JPG


上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 05:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 静岡その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

あいにくのお天気。。。

40Dを購入して「いざ出陣!」という気分で日曜日を迎えましたが。。。
当日の朝まではわりと良い天気の予報だったのですが、結局あいにくの曇り空でした。

お出かけのメイン目的は、この後にアップする「吉原祇園祭」だったのですが、
「朝から晩までずっとお祭もナンだなあ〜」と思い、
近場の「田貫湖」「白糸の滝」に立ち寄ったときの画像です。

お目当ての「富士山」はほとんどお姿拝見できませんでした。。。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_2768k.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_0931e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 11:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ご近所朝散歩でデビュー その2(EF17−40L)

朝アップしたのに続いて、今度は「5D+EF17-40L」デビュー画像をアップいたします。
正直言って、APS-Cであれば「EFS17-55IS」の方が絶対にオススメなんですが、
5Dで使う・・・となると、やはりこれになります。
30D+EFS10-22と画角はほぼ同じなので目新しさはありませんでしたが、
やはり5Dに付けると、画質は1枚上手という印象でした。

すべて5D+EF17-40で撮影。DPPでRAW現像後リサイズ。
すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。

1枚目:ISO100 F11.0 1/200 RAW 5D+EF17-40の28mm
IMG_2729k.JPG


2枚目:ISO100 F11.0 1/200 RAW 5D+EF17-40の21mm
IMG_2735k.JPG


3枚目:ISO100 F11.0 1/200 RAW 5D+EF17-40の17mm
IMG_2727k.JPG


4枚目:ISO100 F11.0 1/50 RAW 5D+EF17-40の24mm
IMG_2722k.JPG


5枚目:ISO100 F8.0 1/100 RAW 5D+EF17-40の27mm
IMG_2737k.JPG


6枚目:ISO100 F8.0 1/400 RAW 5D+EF17-40の35mm
IMG_2745k.JPG


広角レンズでは、やっぱり青空を広く写したいと思うのですが、
青色は期待通りの色だったので一安心?でした。

日曜日は久しぶりにお出かけ撮影しよう!と思うのでした。
posted by 玉ケン at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ご近所朝散歩でデビュー その1(40D)

一昨日到着した「40D」「EF17-40L」でしたが、
昨日はあいにく午後まで雨模様で実戦デビューできませんでした。
早く使ってみたい気持ちを抑える事ができず、
今朝、多摩川〜ご近所で少しだけパシャパシャしてきました。

まずは「40D」の画像をアップしようと思います。

すべて40D+EF70-200-4ISで撮影。DPPでRAW現像後リサイズ。
すべての画像はクリックしてもらうと、大きな画像(1200×800)が開きます。

1枚目:ISO100 F5.6 1/400 RAW 40D+EF70-200-4ISの127mm
IMG_0027k.JPG


2枚目:ISO100 F6.3 1/6400 RAW 40D+EF70-200-4ISの116mm
IMG_0032k.JPG


3枚目:ISO100 F8.0 1/125 RAW 40D+EF70-200-4ISの200mm
IMG_0044k.JPG


4枚目:ISO100 F8.0 1/125 RAW 40D+EF70-200-4ISの200mm
IMG_0046k.JPG


5枚目:ISO100 F4.0 1/500 RAW 40D+EF70-200-4ISの200mm
IMG_0050k.JPG


6枚目:ISO100 F4.0 1/500 RAW 40D+EF70-200-4ISの200mm
IMG_0054k.JPG


メニュー画面は変わりましたが、その他操作面は30Dと大きく変わった感はないので、
まったく違和感なく撮影することが出来ました。
5Dばかりいじっていたので、何となくですが、テンポは速くて気持ち良いです。

左肩には40D、右肩には5D、という2台体制でしたが、
短時間だったこともあって、それほど重さも感じずに済みました。

次回は「5D+17-40L」の画像をアップします。
posted by 玉ケン at 09:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

またお買い物。。。

ブルーインパルスや動物園での撮影では、5Dではどうしても
・望遠が足りない
・連写が足りない
を感じてしまったので、またCanonにお布施してしまいました。。。

IMG_2709k.JPG

今回もレンズキットでの購入です。
IMG_2711k.JPG

K10D購入以来、どうしても「キャンペーン」の文字におどらされてしまいます。。。

ついでにレンズも1本。。。
IMG_2705k.JPG



ボクのウンチクをご覧いただける場合は、
more...からお願いします。。。


more...
posted by 玉ケン at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

久しぶりの撮影&更新 inズーラシア

何かと忙しくて撮影に行くことができない日々が続いており、
ブログ更新もさっぱりご無沙汰でしたが、
日曜日は久しぶりにパシャパシャすることが出来ました。
撮影地は横浜動物園ズーラシアです。

ズーラシアは「自然の環境再現」がウリらしく、
動物たちは茂みに隠れてしまったりしていて撮影できないのも多かったです。
上野より空いているのは良いかもしれません。。。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_2545k.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_0800e.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

