2007年12月31日

2007年 ラスト

早いもので2007年も大晦日になりました。

クリスマス前の連休から40度以上の高熱の風邪になり、
予定していた小旅行にもいけませんでした。

おまけに・・・
去年の暮れからずーっと続いていた、
「雑誌フォトコンで次点でもなんでも名前がのる」記録も、
今月号で途切れてしまいました。
正直言って今回は結構自信があったのですが、少しヘコミです。。。

その後は仕事が年末体制で忙しくなってしまい、ブログ更新どころか、
撮影もまったく出来ない日々が続いていました。
(おかげで、ポチッ寸前までいった「5D」を買わずに済んだというのもありましたが。。。)

ようやく昨日になって仕事からも解放され、別件で出かけた新宿で少しだけ撮影してきました。毎年出かけている新宿サザンテラス〜高島屋のイルミです。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_2275r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8619rT.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 08:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

新宿イルミネーション

昨日は新宿CANONにセンサー清掃と各種撮り比べに行ってきました。
撮り比べはハンパじゃないくらいの枚数撮ってきたので、
今後小出しにしてアップできれば。。。と思いますが、
とりあえず帰りがけに少しだけ撮影したイルミの写真です。

毎年のように訪れる三井ビル周辺のイルミですが、毎年のようにワンパターンです。
でもキレイはキレイだし、ワンパターンでもまあいいかという感じでした。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_2182r.JPG


エリーの1枚

IMG_8527rT.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 07:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

我が家のおさかな

先週まで猛ペースでお出かけしてたので、今週はちょっとお出かけしてません。
たまには趣向を変えて・・・ということで、我が家のおさかな2匹の近況です。

すべて30D、昔の画像はEF50-1.4、今回のはEF35-1.4で撮影。
JPEGスタンダード→フォトショでトリミング・各種自動補正。


まずは親分?のスモちゃんです。

我が家に来てすぐの時は、こんな感じでした。
(ISO400 F2.0 1/160 EV-0.7 EF50-1.4)
IMG_2085.JPG

背びれの先は真っ黒で、パーマークもうっすらとしかありませんでした。

今ではこんな感じ。
(ISO800 F2.2 1/250 EV-1.0 EF35-1.4)
IMG_1911.JPG

パーマークもかなり明瞭になりましたし、何より太りましたね〜。
「スモちゃん」の名前の由来は「スモルト」でして、
これはヤマメが降海するために「ほっそり・銀ピカ・ツマグロ」になった状態を言います。
しかし、今の状態を見てると「スモルト」とは到底言えず、改名しなきゃですね(笑)

以下2枚は昨日の夜撮影したもの。
(ISO400 F2.0 1/125 EV-1.0 EF35-1.4)
IMG_1868.JPG


(ISO800 F2.0 1/320 EV-1.0 EF35-1.4)
IMG_1963.JPG




次は「チビ」です。「ヤマちゃん」だった頃もありましたが、
結局「チビ」という名が定着しました。

これまた我が家に来てすぐの頃。。。
(ISO640 F2.0 1/80 EV-0.3 EF50-1.4)
IMG_1995.JPG

しっかりパーマークが出てる、いかにもヤマメ!って感じでしたが。。。

しばらく飼っていると、こんな風になっていました。
(ISO500 F1.8 1/320 EV-0.3 EF50-1.4)
IMG_5228.JPG

スモちゃんにかなり威嚇・攻撃され続け、エサもロクに取れなかった結果、
上にも書いた「スモルト化」現象が起きたのです。
そもそもヤマメが降海するのは、弱くて河川では生き残れないから・・・というのが大きい理由ですので、水槽内でも同じ現象が起きるわけです。

その後イワちゃんが死んでから、この2匹を別々に仕切って飼うようにしましたら、
↓のように体色・状態もかなり改善しました。同じヤツとは思えませんね。
(ISO800 F2.8 1/200 EV-1.0 EF35-1.4)
IMG_1893.JPG


以下も昨日の夜撮影したもの。
(ISO800 F2.2 1/250 EV-1.0 EF35-1.4)
IMG_1909.JPG



水槽内でも自然と同じように、姿を変えていくヤマメたちでした。
ちなみに水槽でのアップ撮影は50mmの方がやりやすいかも・・・と感じました。
posted by 玉ケン at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

12月の生田緑地

日曜日は仕事が残っていたので遠出することはできませんでしたが、
お久しぶりの生田緑地で少しだけパシャパシャしてきました。

紅葉はもうピークを過ぎてしまったようで、いかにも12月っぽい雰囲気になっており、
いよいよ冬本番だなあ〜なんて思いました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1727r2.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8462rt.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 07:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

いざ鎌倉! その4(由比ヶ浜と長谷寺)

鎌倉シリーズのラストは「由比ヶ浜と長谷寺」です。

12月の日暮れは早く、鶴岡八幡宮にいる間に夕暮れっぽい雰囲気になりだしたので、
あわてて長谷寺へと向かいました。

途中の由比ヶ浜で日の入りドンピシャのタイミングとなり、
少しだけ立ち寄って夕焼けも撮影できました。

その後長谷寺へ向かいましたが、予想通りにものすごい人出で、
エリーは撮影意欲がなえたようでした。
有名スポットの最大の難点は人だかり?と感じました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1538r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8337r.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 07:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ鎌倉! その3(鶴岡八幡宮)

鎌倉シリーズ「その3」は最大のスポット?「鶴岡八幡宮」です。

敷地全体だとどれくらいあるのかわかりませんが、
到着時刻が夕暮れ間近になってしまって、あまり色々な場所はまわれませんでした。

紅葉がメイン目的だったのですが、
紅葉だけならば円覚寺の方がキレイかな?と感じました。
ただ、鳥たちがかなり人馴れしていて、撮影は楽しむことが出来ました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1412r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8282r.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

いざ鎌倉! その2(円覚寺)

鎌倉シリーズ「その2」は「円覚寺」です。

歴史の教科書にも出てくる有名な「円覚寺舎利殿」ですが、
何とか殿みたいのがいっぱいあって、結局どれが舎利殿かわからずじまいでした。

瑞泉寺と比べると規模も大きく人もまばらでしたので、撮影しやすかったです。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1267r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8213r.JPG



ちょっと多いですが、
上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 06:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ鎌倉! その1(瑞泉寺)

11月の3連休は当初京都旅行に行く予定でしたが、
鎌倉でもいいんじゃない?ということで沖縄へ行き先変更していました。

その後は鎌倉の紅葉情報をチェック、お天気の様子も見ながら、
ようやく昨日「いざ鎌倉へ!」となりました。
実際にまわった順に画像アップしていきます。

その1は「瑞泉寺」です。
比較的小規模なところでしたが、郷愁がある感じでした。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_1254.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8172.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉/江ノ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

表参道ヒルズ+おまけの1枚

日曜日は夕方から六義園に行きましたが、帰りがけに「どっかのイルミ」ということで、
表参道ヒルズに立ち寄ってきました。

以前に1回撮影しに行ったことがあるのですが、その時はどこがヒルズなのかもよくわからずに帰ってきてしまったので、改めて再挑戦?でございます。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0974r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8115T.JPG



ヒルズとはまったく無関係のオマケの1枚が紛れ込んでいますが。。。
上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 00:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

定番の六義園

エリー用のNEWレンズがAM中に到着したので、その試写を兼ねて、
紅葉ライトアップの定番スポットの「六義園」に行ってきました。


NEWレンズの試しとしては良かったのですが、
予想通りすごい人出なのには参ってしまいました。。。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0814r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_8082T.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 08:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また買っちゃった。。。(EFS55−250IS)

沖縄旅行の前にレンズを2本買ったばかりでしたが、
またレンズ買ってしまいました。。。
エリー用の「EFS55−250IS」でございます。

IMG_0809-2.jpg


発売後しばらくたってから購入しようと思っていたのですが、
これからの季節はIS付が活躍するだろうと考え、思わずポチッしてしまいました。
ただ、このレンズは発表当初から「エリー用」としてゼッタイに購入する予定でしたので、
そういう意味では予定通り???でした。

まだ少しさわった程度ですが、ISはしっかり効いている感じです。
250mmでSS1/13でかなりブレのない写真が撮れました。
比較記事等は後日アップしていきたいと思います。
posted by 玉ケン at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

季節外れ?の沖縄 その6

しつこく続けてきた沖縄シリーズも今回でラストです。
「その6」は、世界遺産「今帰仁城址」「首里城」そして「帰りの飛行機」です。

その1からお付き合い頂いた方々、長々とありがとうございましたm(μ_μ)m


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0421r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7948.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

