2007年11月30日

季節外れ?の沖縄 その5

もうウンザリ???の沖縄シリーズですが、あと少しお付き合いのほどを。。。

「その5」は、道路がつながっていて自動車で行くことの出来る2つの島、
「屋我地島」と「古宇利島」でございます。

3日目は2日目よりもさらに良いお天気となり、また土曜日ということもあってか、
たくさんの人でにぎわっていました。

特に「古宇利島」の海の色は、今回訪れたなかでも最高クラスにキレイでした。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0544r.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7871T.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄本島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

季節外れ?の沖縄 その4

まだまだ続く(^O^)沖縄シリーズの「その4」は、
2日目の夕方の「万座毛」と「万座ビーチ」です。

そもそも「エメラルドグリーンの海」が最大目的だったわけですが、
中でも夕焼けの「赤」と海の「緑」のコラボ?がとりわけお目当てでした。
どこでソレを拝もうか?と色々と候補はありましたが、時間の関係もあり、
有名な「万座毛」あたりで・・・ということになりました。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0345r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7770T.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 00:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄本島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節外れ?の沖縄 その3

しつこく続く沖縄シリーズの「その3」は、
有名な「美ら海水族館」と近くにある「蝶々園」です。

水族館フリーク?のボクですので、普段であればメイン目的地となるのですが、
今回は「ビーチ」がメイン目的でしたので、オマケ程度に行ってきました。

滞在時間も比較的短かったのですが、ジンベエザメのでかさは「スゲー」でしたが、
それ以外は割とフツーの水族館という印象でした。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_9706r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7652T.JPG




オマケのつもりの水族館でしたが、後で写真を見返すとやはり好きな写真が多く、
結局たくさんの画像をアップしてしまったのですが。。。
上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

季節外れ?の沖縄 その2

「季節外れの沖縄」シリーズの「その2」は、2日目に行った昼間のビーチです。

この日の昼間に行ったビーチは、
・ホテル近くの「エメラルドビーチ」
・「瀬底島のビーチ」
の2ヶ所でした。

少し雲は出ていましたが、ボクの最大の目的であった「エメラルドグリーンの海」は十分に堪能することが出来ました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_9557r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7584.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。


more...
posted by 玉ケン at 01:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄本島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節外れ?の沖縄 その1

下の記事にも書きましたが、
11/22〜24の2泊3日で季節外れ?の沖縄旅行に行ってきました。

実は最初は同じ日程で「京都嵐山」の予定だったのですが、
・人ごみがあまりにもすごくてイヤになりそう。
・京都は正月以外では今が一番値段が高く、沖縄は比較的安い。
・神社や寺と紅葉は京都が一番でしょうが、鎌倉でも代用できそう?
との思いから、11/18の日曜日あたりに急きょキャンセルして沖縄へ変更となりました。

ボクの目的はほぼ1つ「エメラルドグリーンの海が見たい」でしたが、
おかげさまで天気も良好で、かなり満足することができました。

キレイさに興奮してしまって、写真の方は単なる観光写真以下ばかりですが、
たくさん撮るだけは撮りましたので、数回に分けてアップしていきます。
ハッキリ言ってお目汚しでございますが、お付き合い頂ければうれしゅうございます。

まずは初日の11/22の画像ですが、
急きょの航空券手配だったので羽田午後発便となり、
「初日からエメラルドグリーンと夕焼け」の目標は達成できませんでした。
ホテルへ行く道中に立ち寄った、飛行機や北谷のアメリカンビレッジの画像です。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_9476r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7548.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄本島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

秋の高尾山

11/22〜24まで季節外れの沖縄旅行に行ってきました。
たくさん写真も撮ってきたのですが、あまりに大量なので後回しにして、
11/25の午後から出かけた「高尾山」の画像を紹介します。

24日まで沖縄でしたので、日の入り時刻が沖縄時間の感覚になっており、
「楽勝で山頂で夕焼けじゃ!」と思っていたのですが、東京の日の入りは沖縄より1時間早いことに途中でフト気付き、猛ダッシュで山頂までかけ上がりました。
エリーは道中でダウンし、撮影どころでなくなってしまったので、
ボクの画像のみでございます。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_0739r.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。




more...
posted by 玉ケン at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

2007/12月号のフォトコン

11/20発売の写真雑誌2007/12月号のフォトコンで、夫婦そろって入賞することが出来ました。

今月号では、
エリーが「佳作」と「次点」を1点ずつ、ボクが「銀賞」1点の、合計3点でございました。

以下その画像です。

エリーの作品:「Kiss」 デジタルカメラマガジン一般部門 佳作
撮影機材  :KissDN+EF55-200
撮影データ :ISO400 F5.6 1/1600 EV-0.7 150mm
撮影場所  :上野動物園
kiss デジカメ2007-12 佳作-2.jpg

上野動物園のフラミンゴですが、オリのそばに着いてすぐに「これは!」と思って、さかんに写り込みを撮影していました。
前ブログの、
http://ken311.seesaa.net/article/56403211.html
の記事でアップしていた1枚でございました。


エリーの作品:「ブルーラグーン」 デジタルCAPA一眼部門 次点
撮影機材  :KissDN+EF24-85
撮影データ :ISO800 F3.5 1/4000 EV-0.7 24mm
撮影場所  :油壷マリンパーク
ブルーラグーン CAPA2007-12 次点-2.jpg

これもイルカ水槽の前で「何とか渦巻きとイルカを!」と執拗に狙ったショットでした。
前ブログの、
http://ken311.seesaa.net/article/55222104.html
の記事でアップしていた1枚でございました。


ボクの作品:「夜笛に誘われて」 デジタルCAPA一眼部門 銀賞
撮影機材 :30D+EF70-200-4IS+EX1.4
撮影データ:ISO1600 F5.6 1/1000 EV-1.0 266m
撮影場所 :熱海山車コンクール
夜笛に誘われて CAPA2007-12 銀賞-2.jpg

10月号の「五重塔への願い」に続いて「銀賞」に選んでいただくことが出来ました。
熱海山車コンクールでの入賞はこれで2枚目になります。
熱海には感謝感謝です(^∀^)
前ブログの、
http://ken311.seesaa.net/article/48407625.html
の記事でアップしていた1枚でございました。

先月までの分も含めて、フォトコン入賞作は、
http://tamaken.at.webry.info/album/photocon
に掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ(^。^)
posted by 玉ケン at 01:26| Comment(9) | TrackBack(0) | フォトコンテスト受賞暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

EF35−1.4とEF135−2.0

昨晩前フリみたいに書いた、久しぶりの購入レンズ2本はコレでございました。
クイズ形式はどりさまさんにはスグわかっちゃったみたいでしたが。。。

<EF35−F1.4USM>
IMG_7447-2.jpg


<EF135−F2.0USM>
IMG_7450-2.jpg


何しろ「評判」では、名玉とされている「L単」2本でございます。
当初はこの資金で「5Dボディ」を買おうと思っていたのですが、
やはり後継機が間近とされる現時点では、5Dを買うにせよ、後継機を買うにせよ、
もう少し様子見した方がいいに決まってる・・・ということで、レンズ2本になりました。

EF135−F2.0は、夜の山車や神輿撮影でEF70−200−4ISだと被写体ブレは止められないと感じていたことから、カナリ前から購入候補でした。

EF35−F1.4は、最近急に欲しくなったのです。
というのも、最近はEF50−F1.4はエリーの物と化してしまい、
これからの季節「F1.4のボケがほしい!」と思いはじめていたのです。

絶賛の評価が多い、この2本の「L単」ですが、実際のところどうなのか?
後日、撮り比べなどしてアップしていきたいと思います!


posted by 玉ケン at 07:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ミッドタウンでNEWレンズデビュー

日曜日はお休みはとれましたが、遠出はせずに過ごしておりました。
その代わりというわけではないのですが、久しぶりにカメラ関係で散財=NEWレンズを買ってしまいました。
それもかなりのヤツを2本同時に購入という、暴挙に出てしまいました。

本当は昼間どこかで試し撮りしたかったのですが、色々あって昼間は外出できず、
結局、夜の東京ミッドタウンで試し撮り?とあいなりました。

新しく購入したレンズが何か?については、後日アップしたいと思いますので、「一体何のレンズ買ったんじゃ!」と想像していただければ・・・でございます。
もちろん、ボクの画像はすべてNEWレンズによるものです。


−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_9315r.JPG



−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7460.JPG




上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

秋の富士 その3(田貫湖&紅葉まつり)

秋の富士シリーズその3は「田貫湖」と「紅葉まつり」です。

夕焼けの富士を見るには本栖湖あたりが定番かとは思うのですが、
今回は新鮮さを求めて田貫湖にまで足をのばしました。
しかし、どういうわけか田貫湖では赤く染まる富士を見ることはできませんでした。

この時期の日没は思いのほか早く、返す刀で河口湖紅葉まつりへと向かいました。
ココは去年も訪れた場所で、様子的にもほとんど変わってませんでしたが、
去年よりはかなり暖かかったので撮影はラクでした。
ただ、ねらっていた「キレイな光源ボケと紅葉」は撮れませんでした。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_9176r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7423r.JPG



上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。




more...
posted by 玉ケン at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

秋の富士 その2(野鳥の森&紅葉台)

秋の富士シリーズその2は「野鳥の森公園」と「紅葉台」です。
特に「紅葉台」は、去年行こうと思ったもののすごい上り坂で断念してましたので、
今年こそはゼッタイ山頂まで行くぞ!の意気込みでした。
何とか山頂には行けましたが、正直のところ期待ほどではなかったというのが実感で、
30分くらいかけて行った山道で、エリーは完全にグロッキーになってしまいました。

何しろ「行く」ことが目的になってしまい、面白い写真はあまり撮れませんでしたが。。。
もちろんキレイはキレイなので体力に自信ある方は一度は行ってみても良いかも?

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_9064r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7356r.JPG


上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。




more...
posted by 玉ケン at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

秋の富士 その1(忍野あたり)

去年もほぼ同時期に訪れたのですが、「秋の富士と紅葉」目当てに日帰りで富士五湖方面に行ってきました。
いつものように日帰りでしたが、「ゆったりまわろう」という当初のプランはどこへやら、
結局夕方までいつものようにドタバタになってしまいました。

何日かに分けてアップしていきたいと思ってるのですが、
まずは行程順に「忍野八海とその周辺」です。

「富士と紅葉」が目的のはずでしたが、忍野では富士はあんまり撮らなかったです。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8974r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7325r.JPG


上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。




more...
posted by 玉ケン at 01:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

イワちゃん さようなら・・・。

我が家の水槽にやって来て約5年になる、イワナの「イワちゃん」が、今日死んでしまいました。
ここ数ヶ月ずっと調子が良くなかったのですが、今日になって最期を迎えることとなってしまいました。

イワちゃんがいた5年間、色々な魚が入ってきては死んでしまう。。。が何度もあり、
イワちゃん自身も何度も危機的状況になったのですが、そのたびに不屈の生命力を見せてくれて「不死身のイワちゃん」と我が家では呼んでいました。
しかし今回ばかりはムリだったようです。

ウチに遊びに来る人々に「塩焼きが泳いでいる」「いつ食べるの?」などと言われ続けましたが(笑)、ボクにとっては家族の一員であって、5年間ずっと居続けたイワちゃんの死は、さすがにちとさびしいです。

以下は在りし日の元気な頃のイワちゃんです。

IMG_1404.JPG


IMG_5297.JPG


IMG_5297.JPG


IMG_1477.JPG


写真には写していませんが、イワちゃんは片目がつぶれていて見えず、またエラも奇形だったりとふんだりけったりでしたが、頑張ってココまで生きてくれました。

そもそもボクがデジカメに興味を持ったきっかけも「イワちゃんたちを綺麗に写したい!」
というものでした。
一番下の写真は、デジカメマガジンのフォトコンで佳作になったヤツだったりです。

生き物を飼っていれば必ずこの瞬間は訪れるので、今生きているヤマメたちやプーちゃんを一生懸命育てて、出来る限り幸せにしてやりたいと思います。
posted by 玉ケン at 22:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

昇仙峡

昨日(11/9)は、久しぶりに平日休みが取れました。
おまけに快晴の天気でもあり、少し消化不良だった「日光」のリベンジ?とばかりに、
「昇仙峡」に行ってきました。

ウチからだと距離的には結構ありますが、西へ向かうのは行きやすいので、
そんなに遠いというイメージではなかったです。

とは言っても、相変わらずの昼前出発でしたので、現地での撮影時間はわずかになってしまい、昇仙峡全体を見て回ることはとてもできず、
昇仙峡中心部の一部だけを撮影して帰ってきました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8837r.JPG


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7158-1.jpg


都心からも意外と近いので、今「紅葉と渓谷」を見るにはオススメです!

上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。



more...
posted by 玉ケン at 11:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

駒沢公園で夕方散歩

11/3深夜に日帰り日光旅行から帰ってきましたが、さすがに翌日は午後までゴロゴロしてました。

夕方近くになってからご飯を食べに出かけましたが、そのついでに駒沢公園に立ち寄って、ほんの少しだけ撮影してきました。

職場にも近い駒沢公園ですが、撮影するのは実は初めてでした。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8663r-1.jpg


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7100-1.jpg


何てことない写真ばかりでしたが、少しでも撮影できたので、
少しは楽しく1日を終わることができました。

上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

とんぼ帰りで日光 その2(東照宮編)

夕方に到着して夜には帰ってきた日光ですが、帰りがけに「東照宮のライトアップ」に行くことはできました。

結構有名な被写体だったらしく、三脚かかえたカメラマンがたくさんいましたし、
カメラマン以外の人々も結構来てました。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8532r-1.jpg


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_7018-1.jpg


あと、中禅寺湖に行くと必ず「ヒメマスの塩焼き」を食べます。
飼育するのと食べるのとは話が別というわけです。
十和田湖周辺にお住まいだったりすると、ありふれたモノかもですが、
東京ではまず食すことができず、食べるたびに「美味しいなあ〜」と思うのでした。

上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 05:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

とんぼ帰りで日光 その1(道中編)

10月はずーっと体調が悪かったりで、なかなか本格的な撮影に行けませんでしたが、
11月に入って心機一転!ということで、11/3に日帰りで日光へ行ってきました。
1週間以上前から宿をさがしてはいたのですが、なかなか「これは!」というのがなく、
「現地に行って宿をさがそう」ということで、お昼ぐらいに家を出発したのですが。。。

まず、いろは坂の渋滞・・・コレはハンパじゃないです!
7〜8kmの道のりですが、結局3時間かかってしまいました。
その結果、中禅寺湖に到着したのは夕方になり、宿もすべて満室で、
ほとんど「とんぼ帰り」状態でございました。。。

まあ、お目当ての「紅葉撮影」をほんの少しでもできたので、まあいいかと思って帰ってきました。
帰りに東照宮のライトアップも撮影できましたが、それは「その2」でご紹介します。
まずは「その1」として「東照宮以外の、道中の画像」です。

−−−−−ボクの1枚−−−−−

IMG_8455r-1.jpg


−−−−−エリーの1枚−−−−−

IMG_6962-1.jpg


上記画像含めた、その他の画像をご覧いただける場合は、
more...からお願いします。

more...
posted by 玉ケン at 01:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リニューアルオープンいたしました

2006年3月に第1弾「デジカメ、渓流魚、その他もろもろブログ」オープン、
2006年12月に第2弾「へたの横好き日記帳」をオープンし、
皆様方には大変お世話になっております。

このたび、またまたブログをリニューアルし、
第3弾「デジタル一眼LIFE by ケン&エリー」としてオープンいたしました。

同時に、ハンドルネームも
ken311→「玉ケン」
奥  →「玉エリー」
と変更しました。
価格コムへのカキコミも「玉ケン」でいこうと思っています。
名実ともに?夫婦のブログっぽくやっていければというわけでございます。

この機会に各記事の画像表示方法も変更して、
本記事には大きめのサイズで画像アップし、
たくさんの画像はサムネイルとともに「more...」の方でご覧頂くようにしていきます。

内容自体はこれまでとなーんも変わらずやっていくと思いますので、
今後ともよろしくお願いできれば・・・でございます。

ちなみに「リンク集」も少し改定し、
最近実際によくオジャマしているページを勝手にリンク貼らせてもらいますので、
不都合ありましたらご遠慮なくおっしゃってください。

それではよろしくお願いいたします。
posted by 玉ケン at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

